2015年11月17日火曜日

フィナンシェ

        息子のリクエストで
     以前フィナンシェを作ったのです。

      その時は、とっても美味しくでき
       「さすが、お母さん!!」と
    息子に、お褒めの言葉をもらいました。(笑)

    あれから1年以上フィナンシェを作っていなくて
         久しぶりに作ってみました。

    フィナンシェには、なんといっても焦がしバター

        お鍋にバターを入れ火をつけ
  バターが溶けるまでは、少しお鍋をゆすりながら
     バターが解けてからは、そのまま
      周りがだんだん茶色になり始め
       ぶくぶくと泡が出始めると
    次第に全体が焦げ始めるのです。

  バターを焦がして、おいしいお菓子ができるなんて
       誰が思いついたのでしょうね~?

         さてさて、その焦がし具合
         どのくらいだったかな~?

        そんなことを思っているうちに
          どんどん焦げてしまい
      なんと焦げ過ぎの焦がしバターに(涙)




         苦そうですよね~

     これじゃあ美味しいフィナンシェは作れません。
        仕方なくもう一度、作り直しました。

          (バター高いのに~!!)



      パンでもお菓子でも、普段作っているものはいいのですが
       たま~に作るものって、以前作った時の記憶が薄れて
      こんなはずじゃなかったのに!!ということがよくあります。

            パン教室でもそうなんですよね~
             以前上手にできたからと言って
            今日も上手にできるとは限らない。

            毎回、ドキドキものです(苦笑)






アーモンドプードルと中にはローストアーモンドを
ちょっと大きめにカットして入れました。



袋に詰められ
無事嫁入りいたしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿