2016年10月18日火曜日

パン教室  上級

     10月17日(月)

   上級の4人が来てくれました。

         上級のパンは
  <バタークーヘン>と<大納言ブレッド>

   お楽しみメニューは、<スノーボール>

     ハート形のバタークーヘンは
    みなさん、 「かわいい~!!」と
       見た目も好評でしたよ。



     大納言ブレッドは、メッシュ型で焼きます。
         仕上発酵の見極めが大切!

   発酵しすぎると、大変なことになってしまいます。
     逆に、発酵が足りないと丸くきれいに焼けず
        残念なパンになってしまうんです。

      焼きあがるまでドキドキでしたが
        とっても素敵に焼けました~!!


メッシュ型を開けると
        みなさんの「うわ~~!!」と言う歓声が(^^)


       <スノーボール>


   スノーボールは、作ってから以前作ったことが判明

           皆さま、ごめんなさ~い。

   そこで、急きょ鹿の子を作りました(笑)


    こしあんを丸めて、大納言鹿の子をつけるだけの簡単和菓子。    
        これ、結構おいしいんですよ。


    Iさんに、お土産で 信州のグレープジュースをいただきました。





      あと1回で上級も最後になってしまうみなさんですが
  上級が終わっても、お楽しみコースに来てくださることになりました。

       皆さま、これからもよろしくお願いしますね~




0 件のコメント:

コメントを投稿