2018年5月8日火曜日

HIGASHI-YAMA Tokyo

       4月30日(月)

    私の誕生日(5月2日)のお祝いにと
      中目黒にあるダイニングバー
HIGASI-YAMA  Tokyoを主人が予約してくれていました。

       駅から少し歩きます。
     ちょっと道を間違えたので
   その分遠く感じたのかもしれません。

     急な階段を上っていきます。
     「年取ったら来れないね~」
   なんて馬鹿なことを言いながらお店へ

  オープンキッチンを囲むカウンター席と
     テーブル席があり
地下には、バーカウンターと個室があるみたいです。
(化粧室が地下なのでちょっと見ただけです)

     それほど広くはありませんが
    天井が高いので、狭くは感じません。
    ちょっと暗くて、雰囲気があります。


    席に座ると、檜のいい匂いがします。
     これはどこから?と思っていたら
    渡されたおしぼりからだったんです。


     ほおずきとそら豆の白和え

     ほおずきなんて、子供の頃は
  中身を取って口の中で鳴らして遊んでいました。

    そのほおずきとは、全くの別物です。
    とっても甘くて、フルーツのよう
       美味しかったです。


    ちょうどカウンター席の真ん中で
      厨房がよく見えました。






    なんと、カウンター席の一番端には
      美川憲一さんがいらっしゃいました。





抹茶のブランマンジェ
    美味しいお料理を少しずつ
      私たち夫婦には、丁度いいです。


            おぼろ月夜
          中目黒のホームから



0 件のコメント:

コメントを投稿