2019年10月7日月曜日

消費税増税対策?

    10月に入って1週間がたちました。

  消費税が8%から10%に上がりました。
   みなさんは、増税対策しましたか?

    9月中に買った方が良いもの。
    10月に入ってから買った方が
キャッシュレス決済でポイントが付くからお得なもの。

    巷では、いろいろ話題になり
  テレビ番組でも取り上げられていたけれど
     どうもよくわからない(苦笑)

例えば、トイレットペーパーやティッシュペーパーを
     買いだめしている人を
   ニュースで取り上げていたけれど
400円ほどのトイレットペーパーを8円安く買えたとしても
 我が家は狭いので、置いておくところを考えると
 8円高くても、必要になった時に買う方を選ぶ。

    ただ、大きな買い物は話が別?
   例えば4K,8Kテレビ(主人が欲しいもの)

でも、主人曰く「この手の家電は、決算前に安売りをするから
    そこがねらい目」なのだそう。(笑)

というわけで、我が家では特に対策という対策はしていない。

  ただ、どうしたわけかここ何か月かで
   色々なものを買い替えている。

     例えば、掃除機
    突然動かなくなった。
  掃除ができないのは困るので
 近くのヤマダ電機に買いに行った。


    ダイソンのコードレス掃除機
   コードがないのは、とってもいい!!

    充電しておけば、45分使えるので
     狭い我が家には、丁度いい。

      それからトースター
  これも突然、中央のヒーターがつかなくなった。


     無印良品で買ったトースター
   縦型2段なので、背の高いものはすぐ焦げる。


    そして購入したのが、アラジンのトースター
    温度調節ができ、いろいろ活躍してくれそう。


   そして、ここでも紹介したコーヒーメーカー



  それから、ガスコンロとオーブン


    グリルで魚を焼いているとき
   コンロが着火しなくなってしまった。
 グリルを使っているとき、コンロで調理できないのは
      ほんとに困る。
1回ガス屋さんに診てもらったけれど、原因がわからない。
     仕方なくコンロを交換しようと思ったら、
 コンロとオーブンのメーカーが違うと配線がつなげないので
コンロを替えるのなら、オーブンも同じメーカーに替えてくださいと言われた。

      (なんということでしょう!!!)

   そして、仕方なくオーブンも替えた。




  グリルで使う〝ココットプレート”と〝ダッチオーブン”
       結構これが使える!!


   そして、それまで知らなかったガスコンロと換気扇が
         連動して動く機能。

   なんと、ガスをつけると換気扇が自動で動き出し
       ガスを消すと自動で止まる。

    換気扇にセンサーが付いているのだそう。
今までのガスコンロでは、連動する機能が付いていなかったようで
   今回新しいガスコンロにして、初めて知った。
      (なんということだ!!)

      あ、そして最後にエアコン


 このマンションに住み始めてからずっと使っているので
     もう15~6年になるのかな~?

今朝の〝あさイチ”で、家電の寿命は10年と言っていたので
       きっと寿命かな~?

  強いて言えば、我が家の増税対策はこのエアコンかな?
   二子玉の蔦屋家電で9月の初めに購入し
    9月27日に取り付けてもらいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿