2020年2月13日木曜日

魚斉(うおなり)

 自由が丘にある和食のお店「魚斉」に行ってきました。

  先日、たまたまポストに入っていたチラシに
  「魚斉・6周年感謝祭」というのを見つけ
     10日の夜、行ってきたのです。


   丁度12日は主人の誕生日だし
    ちょっと早いお祝い

   前回行ったときは、カウンター席で
 板前さん達が作りだすお料理を眺めながら
 お料理をいただき、日本酒を楽しみました。


  「美味しそう!!」と思えば、すぐに頼めるし(笑)


  そして頼んだ和牛の握り、ウニが乗っていましたよ~
        美味しかったー!!

  そう思って、今回もカウンター席をお願いしましたが
  いっぱいだったようで、2階の個室をとってくれました。

        チラシには、
     6年間延べ2190日毎日沢山の
  お魚をさばいてきました。心から大好きな鮮魚を
今のレベルまで来るのに、本当に勉強させていただきました。
  是非私達の気持ちを込めたお魚、お料理、お酒を
     本気で楽しんでください。

     とありましたので
 まずはお勧め頂いたお刺身の盛り合わせから

ワカサギの南蛮漬け






お刺身は、それぞれに手を加えて美味し~くしています。
イカはわたを包んでいますが、まったく臭みがなく美味しいのです。
シラスのサラダ


ワカサギの天ぷら

本マグロの握り

白身3種(のどぐろ、タイ、ヒラメ)



   握りには、赤シャリが使われていました。
     小ぶりなシャリが、私達には嬉しいです。

    日本酒も、美味しかったです。
  途中で、祝い酒を振舞ってくれました。
 「チラシを見てきたんです」と伝えると
 「みんなで配ったかいがありました」と
   嬉しそうに返してくれました。

お店を、みんなで盛り上げていこうとしている姿勢を感じ
   とっても良いお店だな~と思いました。


     そして、昨日は主人の誕生日

   毎年、長男が食事に誘ってくれ
  長男家族みんなでお祝いするのですが
今年は、「お祝いするような年でもないし、良いよ」と
      主人が辞退したのです。

子供も2人いるし、マンションを購入するようなことを
  言っているので、気を遣ったのでしょうか?

   そこで、昨日ケーキを作りました。




ショートケーキは、シンプルだからなおさら仕上げが難しい(苦笑)

     夜は、ワインで乾杯
  白ワインを開けるといっていたのに
     急に赤にしようと・・・


   白と言っていたので、スモークサーモンのマリネ


     カプレーゼ


    ナスのチーズ焼き


    あさりのワイン蒸し


   マッシュルームのセゴビア風


   そして生ハムにオリーブ


   ワインを飲みながら
 ゆっくりと時間が流れていきました。

   お誕生日、おめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿