2020年2月20日木曜日

パン教室 ファミリーコース3

   今日は、良いお天気でしたね~
 ファミリーコース3の4人が来てくれました。

      今日のレッスンは
 <クロワッサン>と<くるみまんじゅう>

    皆さん憧れのクロワッサンです。
伸ばして折って、冷やして作るクロワッサンは
   ちょっと時間と手間がかかります。




   断面を見ると、きれいな層になってます。


  バターの香りとサクサクの生地
      やっぱりおいしいですよね~

  <くるみまんじゅう>
くるみをローストして、十勝餡にまぜ丸めて生地で包み、
    くるみをのせて焼き上げます。


サクッとした生地に、くるみ餡がおいしいお饅頭

   「これなら作れるかも・・
     お花見の時に作ってい行こう!!」 とYさん

    頑張って作ってくださいね~


 試食の時、自宅用に焼いたグラハムブレッドを
   お出ししました。
前日に、グラハム粉を熱湯でまぜ、アルファー化させ
  粉と一緒に捏ねてポーリッシュ種を作り
  翌日捏ね上げて作ったグラハムブレッドは
 クラストはサクパリ、クラムはもっちリ柔らかで
       美味しいパンです。

     皆さんにも好評でしたよ。

 「こんなパンが焼けたらいいな~」と

  私のは、トースターで温めたら
   上の所がちょっと焦げてしまいました(苦笑)



ポテトとコンビーフをゴルゴンゾーラとピザ用チーズで焼いたら
   なかなか良い感じに焼けました~

  「これ美味しいですね~。
     紫キャベツのサラダも美味しい~」と言っていただけましたよ。





今日は、Mさんが「運転免許のペーパー試験の勉強をするので
ランチせずに帰って勉強しないと・・」とおっしゃっていたのに
   結局、ランチして、おしゃべりして
     皆さんと一緒に帰られたのは3時ころ・・
       お勉強大丈夫だったかしら?
    今頃、ちょっと心配になってしまいました。

     でも楽しい試食タイムでしたね

    とはいえ、試験がんばってくださいね~



0 件のコメント:

コメントを投稿