2022年5月10日火曜日

ウトロ・カヌーとヘゴの森ツアー

 皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?

久しぶりに制限の無い連休で、何処も人で溢れていましたね〜

奄美の旅(ブログ)の途中で、ゴールデンウィークに突入してしまい

中途半端になってしまったので、少しだけ奄美の旅の続き

お付き合い下さいませ(笑)


4月24日(日)

YouTubeで見つけた” Utoro Base"の「カヌーとヘゴの森ツアー」を予約していました。

マングローブは、海水と淡水が混ざり合う場所に生育する植物の総称で

奄美のマングローブは、沖縄の西表島に次ぐ国内2番目の広さ、

東京ドーム15個分もあるそうです。



”Utoro Base”の橋本さんとは、マングローブパークで9時に待ち合わせ
ホテルからは、1時間弱かかります。

9時に迎えにきてくださったのは、息子さん
トラックの後をつけ、”Utoro Base”へ



森の中を進むと、大自然の中の隠れ家みたいな”Utoro  Bse"が現れ
橋本さん(父)が、出迎えてくれました。

橋本さん(父)は、私たちと同い年で意気投合して(笑)
いろんなお話をしてくださいました。

ここは、橋本さん(父)の遊び場として作ったそうです。

そしてたくさんの人に、この大自然の素晴らしさを味わってもらいたいと
「カヌーとヘゴの森ツアー」を始めたそうです。

橋本さん(父)は、You Tubeにのせることを、最初は反対していたそうですが
それを見て、沢山のお客さんが来てくれるようになって、
今では良かったと思っているそうです。


息子さんが、奄美のことやツアーの説明をしてくださったのですが
その合間にお父さんが参加して、ついつい私たちとのお話が長くなってしまい
「あのー、こちらにもらって良いでしょうか?」と息子さん
30分位の説明のはずが、倍はかかってしまったかも・・(苦笑)


小雨が降ってきたので、カッパを着て記念撮影(準備万端!!)

ここからトラックの荷台に乗って、カヌー乗り場まで
以前カヌーに乗った時も雨・そしてトラックの荷台にも乗ったな〜(笑)
なんて思い出しました。






橋本さん親子でカヌーを出してくれました。
案内は、今回は息子さんの方です。



さあ、カヌーに乗って出発です〜


広ーい川の上は、とっても気持ちいいです。


お話が長くなてしまい、他のツアーと重なってしまいました。



細い支流は、ちょっと混み合って譲り合いながら進んで行きました。








マングローブの木は、塩分を一定の葉に集め、生き延びているんだそうです。

その一定の葉は、黄色くなり舐めるとしょっぱいそうですよ。

そして種は川に流され、育つのに適した場所で芽を出すそうです。

  良くできていますね〜

小雨から突然激しい雨に変わり、最後はお天気になったりと

気まぐれなお天気でしたが、カヌーは気持ちよく楽しかったです。

今度は、孫を連れてきたいな〜と思いました。

この後ヘゴの森へ





ヒカゲヘゴは、奄美大島より南に生息している日本では最大のシダ植物



とっても大きいのですが、木ではないんですよ。


「寝っ転がってみると、とっても綺麗なので、是非寝っ転がってみてください。」と

わざわざシートを準備してくださいました。



ほら、こんなに綺麗


ウトロ・カヌーとヘゴの森ツアー

今回はプライベートツアーのようで、とっても良かったです。

奄美に行かれる方は、是非どうぞ!!

お勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿