2022年5月25日水曜日

パン教室  師範研究科アドバンスコースと免許更新

 昨日、本校へ行って来ました。

先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

アドバンスコースの見直しは、<ブルマン>と<ミルティーユ>

ミルティーユは、以前新メニューとして習ったものが

アドバンスコースに加わってようです。

<プルマン>


成型の方法が、以前とかなり変わりました。

その分、以前よりもっとふわっと柔らかな美味しいプルマンになりました。

<ミルティーユ>

柔らかな生地に、カスタードクリームとブルーベリーをトッピング

久しぶりに食べましたが、ふわふわで美味しいパンです。

お楽しみメニューは、<巻いてクレープ>

クレープメーカーでクレープを焼いて、こしあんと生クリーム

大納言かのこを散らし、巻いていきます。




クレープメーカー、久しく使っていません〜(苦笑)

今度、孫たちが来る時作ってあげよう!

たまーに作ると美味しい(笑)です。


新メニューは、<サンドマリオパン>


マリオパンで焼いたパンに、具材を挟んで食べました。

オートミールやひまわりの種、黒ごまの入ったパンは、体に良さそう。


ロングウインナーを挟めば、美味しいホットドッグになります。

<フィナンシェ>

お楽しみメニューは、フィナンシェ

焦がしバターの上手な作り方を再確認できて良かったです。


そういえば、5月は私の誕生月で、一昨日免許の更新に行って来ました。

三軒茶屋にある世田谷警察署の裏手に免許更新センターがあり

自由が丘に住むようになってからは、そこに行っています。

昔は、新しい免許が手元に届くまでに時間がかかっていましたが

今は、講習を受けて帰るときには、もう新しい免許証を手渡してくれます。

便利になったものです。

宇都宮に住んでいたときは、車が無いと生活できませんでしたが

自由が丘に越してからは、母が施設に入っていた時

施設まで1人で高速に乗り運転して行っていましたが

その母もいなくなり、運転することがめっきり少なくなってきています。

たまーに主人が疲れている時に、代わりに運転するくらいです。

さて、この運転免許証いつまで更新していいものか・・・

悩みどころです(苦笑)


2019年のお正月に、長男のお嫁さんが買って来てくれたミニ蘭
今年もお花をつけてくれました。
孫が送ってくれたバースデイカードと一緒に!

そして、母の日に「お誕生日、おめでと!!」と言って
孫(長女)がピンク、(長男)が黄緑?のカーネーションを持って
お祝いに来てくれました。

誕生日当日は、宇都宮にある ”石の蔵”で主人がお祝いしてくれました。


大谷石で造られた蔵のような大きな建物のレストランです。












美味しい和食と地酒が豊富な素敵なお店です。

翌日は、次男家族とお嫁さんのご両親とでバーベキュウ

そしてまたまた次の日は、お嫁さんの実家のお店でご馳走をいただきました。





ウイスキーの山崎、響、ブランデーのナポレオン

「なかなか出来ないから、ある時にどうぞ」と
今では高級品になってしまったウイスキーの飲み比べをさせてくれました。

どれも美味しかったのですが、どれが?と聞かれれば「ナポレオン」が
深みがあって美味しい〜
「ブランデーだからね〜」とご主人。






日本酒も美味しい〜!!

ちょうど次男のお嫁さんと私と孫の誕生日が近いので
3人の誕生会を毎年してもらっています。




りーちゃん(孫)へのプレゼントは、ミシン(リクエストされたもの)
毛糸で簡単に縫えるそうで、次男とお嫁さんの弟が説明書を読んで
使い方を確かめています。

ちゃんと指を縫わないように、針にブロックがされていて
安全に縫うことができるようになっています。すごい!!


そして、りーちゃんは、あっという間に使いこなして作品完成!!


喜んでもらえて良かった〜

とっても楽しいゴールデンウィークでした。


あ、一昨年いただいた胡蝶蘭も満開です。







0 件のコメント:

コメントを投稿