2022年6月29日水曜日

パン教室 師範研究科

毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

梅雨らしい雨の日も少なく、もう梅雨明け?

電気不足に水不足の夏になりそうですね〜 (心配)

こんな暑い中、昨日は本校へ行って来ました。

アドバンスコースの見直しは

<クロワッサン>と<ポテトブレッド>

そして<チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ>

新メニューは、<あんデニッシュブレッド>

お楽しみメニューは、<クリームチーズとホワイトチョコのテリーヌ>

なんとクロワッサンとデニッシュ、2種類の折り込み生地です。

時間がかかります。

新メニューの<あんデニッシュブレッド>は、あんことバターを合わせて

折り込み用あんバターを作って冷やしておきます。

それを生地に包んで、伸ばして3つ折りを繰り返します。

これがなかなか大変。

師範の先生方なので、皆さん上手に作られていましたが

生徒さんに教えるのは大変そうです。

「これはお教室で絶対やりたくないメニューですね〜」と口々に。


アドバンスコースのポテトブレッドの成型が変わっていました。

生地を2分割し1斤ケースに2山のパンになりました。


この方が、バランスが取れていい感じに焼きあがります。

クロワッサンも、以前は2等辺三角形の底辺の真ん中に1cmほどの

切り込みを入れていましたが、それがなくなりました。

進化しているんですね〜


これは成型時に残る両端をつなぎ合わせて、1つのクロワッサンにしました。(試食用)


パウンドケーキとテリーヌは、どちらも美味しかったです〜

昨日は、やることが多くて写真を撮る暇がありませんでした。

でも美味しいパンを沢山作れて、楽しい時間でした。

来月は、サマーセミナーのためお休み。

次回は8月に2単位やることになりました

暑い時期ですが、頑張らなくてはね(笑)。

皆様、暑い夏が始まります。

水分をとって熱中症にならないようお気を付けくださいね〜







0 件のコメント:

コメントを投稿