2022年8月27日土曜日

パン教室 教室研究会

 皆様、お元気ですか?

コロナの感染者数がすごいことになっていますね〜

我が家も、7日に主人が発熱と咳が出始め

コロナかも・・と家中を消毒し、主人は自分の部屋に自主隔離

今、病院が大変なことを知っているので

「どうせ病院に行っても、解熱剤をくれるだけだから」と

主人は、置き薬の解熱剤を飲んで様子を見ることにしました。

翌日は、解熱剤のおかげ?で調子は良くなってきた様子。

8日、朝から全英オープンの渋野選手の活躍をテレビで応援

今更ですが、リビングでマスクをつけての観戦(苦笑)

私に気を遣ってくれたのですね〜

翌日の夜には、ネットで注文した検査キットが届き、検査をしたところ陰性

ほっとして息子に報告すると

「自分の周りの人も、発熱と咳、同じ症状で陰性の人もいるし陽性の人もいるから

母さんは気をつけてね」と言われ、とりあえず5日間の自宅待機をすることにしました。

その週は、太鼓もお休みして様子を見ました。

お陰様で私に移ることもなく、主人も3日目頃には熱も下がり

時どき咳をするくらいに回復しました。

4回のワクチン摂取のお陰で、重傷化しなかったのかな〜?

検査の結果が陰性ということもあり、保険所に報告することもなく終えましたが

こんな人が沢山いるであろうと思うと、感染者数は国が発表している数よりかなり多いはずです。

感染して重症化してお亡くなりになる人も増えているので、なんともいえませんが

移動制限もなく、街には人が溢れているので、手洗いうがいなど自分のできることをして

コロナと上手に共存するしかないのかな〜?


さてそんな中、23日(火)久しぶりに本校へ行ってきました。

アドバンスコースの見直しは、<バターフィセル>

お楽しみメニューは<マルグリット>

講師研究科の見直しは<ハードロール>

お楽しみメニューは<マドレーヌオ ショコラ>

そして新メニューは<青海苔チーズぱん>と<カラメロパネパッソ>

お楽しみメニューは<グラスアラシャテーヌ>

7月がサマーセミナーでお休みだったので

今月は、2単位を1日で終わらせます。

次から次にやることが待っているので、とっても大変でした(苦笑)

アドバンスコースの見直し<バターフィセル>


<マルグリット>


<ハードロール>


<マドレーヌオ ショコラ>


マドレーヌオ ショコラ、とっても美味しかったです。

<青のりチーズパン>


これは失敗作
なぜ失敗しているのかが、わからないのだそうです。
最初の内は、上手く発酵してふっくら焼けていたそうですが、
ここ何回か、こんな感じに膨らまないのだそう。
材料のせいなのか、何が原因なのか、未だわからず・・
今原因を追求しているところなのだそうです。
原因がわかったら、来月もう1度作る予定

<カラメルパネパッソ>


一時流行ったウールパンです。
キャラメルチップ、ウォールナッツなどフィリングにして巻いています。
いつまでもフワフワの美味しいパンです。

<グラスアラシャテーヌ>


マスカルポーネやマロンペーストを使って、仕上げに栗の渋皮にをトッピング

とってもリッチなアイスクリームです。



沢山のパンを焼いてきました。

とても疲れた1日でしたが、新しいことを学ぶのは楽しいです。

いつまで続けられるかわかりませんが、千葉や長野から来ている人もいるし

みんなに会えるのも嬉しい事なので、もう少し頑張ってみることにします。







0 件のコメント:

コメントを投稿