2022年8月30日火曜日

パン教室  お楽しみコース

昨日の朝、とっても爽やかな1日の始まりでしたね〜

もうそこまで秋が来ているみたい・・・

昨日は、お楽しみコースの4人が来てくれました。

コロナ感染者が急増しているので

事前に皆さんに「パン教室、どうしましょう?」とLINEしたところ

「先生、楽しみにしています。」

「教室開催に賛成!」とお返事が返ってきたので

パン教室を開催しました。

昨日は<クリチーブレッド>と<プチフランス>を作りました。


<クリチーチーブレッド>


クリームチーズとグラニュー糖を混ぜ、それを広げた生地に塗って重ねてカットし
シフォンケースに入れて焼くと、いい感じに焼きあがります。
仕上げにアイシングをトッピングすると、プレゼントにも最適ですよ〜


プチフランスは、丸い成型とクッペ成型にしました。
丸い成型にはオートミールをつけて焼きました。
クッペ成型は、クープ入れが難しかったようです。


ニーダー(捏ね機)をお持ちでなくても、

おうちでパン作りを楽しんでいただきたいので

ボールの中で混ぜて休ませる。を繰り返して

時間をかけてパンを作る製法をお教えしました。

頑張ってこねなくても、パンはできるんですよ。

ゆっくりと時間をかけてあげると、美味しいパンになります。




久しぶりにお会いした皆さん、お変わりなくお元気そうだったのですが

なんとIさんのご主人が、酔っ払って階段から落ちて頭蓋骨骨折

大変なことになっていたそうです。

不幸中の幸で、脳にダメージがなかったそうで本当に良かったです。

一歩間違うと、色んな障害が残るケースもありますものね〜

飲み過ぎに注意ですよ!!

昨日は、大河ドラマの話で盛り上がりました。

「鎌倉時代のことをよく知らなかったけど、争いの連続だったのね〜」

「だから霊感の強い人は、鎌倉に行くと感じるそうよ」とか・・

歴史を知ると、その地のまた違った見方ができて興味が一層湧いてきますね〜

昨日も楽しいパン教室でした。皆様、ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿