2022年9月7日水曜日

青森の旅

 8月中旬の豪雨で、青森はかなりの被害があったようです。

観光客のキャンセルが相次いで、宿泊施設や観光地が悲鳴を上げている。

と新聞に書いてあったので、「キャンセル」という選択肢は考えず

9月3・4・5日 取り敢えず行ってみようと、青森に行ってきました。


3日 羽田 13:05 発   大館能代空港 14:15着

前回大館能代空港に来た時は、男鹿半島の方へ行きましたが

今回は、弘前の方へ北上してから日本海側に出て

白神山地の十二湖散策を計画していたのですが

出発する時は、まだ復旧されていないという情報でした。




能代空港のなまはげ

前回は、秋田犬がお出迎えしてくれたのですが、今回はいませんでした。

空港から北へ少し行ったところに「大太鼓の館」があると言うので行ってみました。




世界1の大太鼓直径3,71m



世界中の太鼓が展示されていました。







太鼓は、昔から世界中で人々の暮らしに溶け込んでいたのですね〜




入口を入ったところに、大砲のようなこの太鼓が置かれていました。

姿形は違えども、叩けば誰にでも音が出せる楽器「太鼓」

和太鼓を習うまでは、太鼓を叩くこともありませんでしたが、

みんなで叩くと楽しいものですよ。


ローズガーデン












バラのソフトクリーム、ほんのりバラの香りがします。

おいしかったです〜



食用のバラの蕾が添えられていましたが、私は「ごめんなさい」しまいた(苦笑)




<秋田犬の里>


この建物は、渋谷駅を模して作られたそうです。




この子の子供がいると言うので見せてもらう事に・・

受付のお部屋の中でくつろいでいましたよ。



まだ3ヶ月なのに 大きい!!


人に囲まれてくつろいでいる環境は、いいですね〜




受付の方が、餌で近くに誘導してくれ、ちょっとだけ触らせてもらいしたよ。




芝生広場には、「青ガエル」が設置されていました。

忠犬ハチ公を遠として交流を続ける渋谷区との更なる親交の象徴として、
渋谷駅前から令和2年に移設されたものだそうです。




桜木町行きのこの電車は、私が子供の頃
桜木町に住む伯父のところに行くときによく乗っていた電車で、
とっても懐かしかったです。

弘前までしばしドライブ、岩木山(津軽富士)を左前方に眺めながら、弘前に向かいます。


最近旅行の時は、1日は地元のお店で地元の物をいただくようにしています。

今回はここ「津軽の酒処 わたみ」さん



突き出しの野菜が、パリパリ新鮮で美味しいかった〜


長〜いもやしのお浸し、30cmはあろうかと言う長ーいもやし

初めて見ました。



根っこも一緒に食べちゃうんです。


貝の味噌焼き、卵で閉じていただきます。


イガミンチ、イカのミンチをあげた物。
美味しかったです〜!!



カウンター席に座ったのですが、何とも雰囲気のある店内です。




5種類のお刺身ともずく、鮨飯と海苔がついて1580円、安い!!


お刺身おいしい〜 日本酒美味しい〜!!


シャモロックの唐揚げ


シメはシジミラーメン、美味しくて大満足でした(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿