2022年9月28日水曜日

パン教室 教室研究会

 昨日本校へ行ってきました。

昨日は、安倍元首相の国葬だったので、影響を心配していましたが、

電車の運行は普通通りで、混乱も無くいつも通りに本校に到着しました。

ニュースでは、献花に訪れた人の長い列と国葬反対のデモをする人々の映像が流れ

複雑な気持ちになりました。


昨日は、講師の見直し2回目です。

<パン・オ ・ノア>と<ラ・ムーナ>

そして、先月失敗した<青のりチーズパン>

新メニューは<豆のリュスティック>

お楽しみメニューは<ハッピーハロウィン>

もうすぐ10月なんですね〜

パン・オ ・ノアは、くるみがいっぱい入ったパンです。


沢山のパンを習っているので、なかなか普段焼くことにないパンを

こうして本校で焼くと、改めて美味しいパンが沢山あることに気づきます。

ラ・ムーナは、スペインのラムーナ地方のパンだそうです。


バターがたっぷりのフワフワパン。

オレンジピールが、アクセントになって美味しいパンです。


青のりチーズパンは、今回はフワフワに美味しくできましたよ。

青海苔と乾燥わかめの成分が、グルテンの形成を阻害するのだそうです。
だから、しっかりグルテンを形成してから青海苔と乾燥わかめのを加えれば
ちゃんとフワフワパンになるんだそうです。


豆のリュスティックは、蒸し小豆、ピーカンナッツ、モッツアレラチーズと

具沢山のリュスティックです。


リュスティックは、「田舎風の」と言うように

発酵した生地をただカットして焼いただけの素朴なパンです。

今回のリュスティックは、具沢山で豪華ですね〜(笑)



ハッピーハロウィンは、竹すみパウダーを使った黒シューに
パンプキンクリームを縛りました。
ハロウィンにぴったりの可愛いプチシューです。


今日もいいお天気!!

素敵な1日をお過ごしくださーい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿