2022年10月4日火曜日

南アルプスで稲刈り

 秋は、収穫の季節です。

9月30日、中央フリーウェイを走っていると

空に浮かぶ白い雲が可愛くて、思わずパチリ



あまりの気持良さに、ちょっと足を伸ばしてドライブを楽しむことに・・
河口湖〜本栖湖経由で、南アルプスに向かいました。


高速から見える富士急ハイランドの駐車場は、車でいっぱいでした。
お天気に誘われ、家族連れやカップルで賑わっているのかな〜?
私も大学生の時、クラブの仲間と来た事を思い出しました。
ずいぶん昔の話です(笑)



富士山の頂上に白いものが・・
あれは雪かな〜?  それとも雲?
昨日東京に帰ってきて新聞を読んでいたら、「富士山に初雪」と
あったので、あ〜雪だったんだ、とその疑問は解決!! (笑)



先日の大雨の影響でしょうか?

道路の補修工事があちこちで行われていました。



いつもの棚田に着くと、稲は黄金色に輝いていました。


今日は金曜日、明日みんなが来るのでそれまでに稲刈り

と言っても機械が稲を刈って束ねてくれるので、機械を操縦するだけ






あっという間に稲が刈られ、束ねられていきました。

明日は、この束ねられた稲をウシ(ウマと言う人もいるのですが、どちらが正しいの?)にかけて干して行きます。

この日もいつもの八ヶ岳のわんわんパラダイスに宿泊


アミューズは、生ハムと野菜のマリネ


パテドカンパーニュとフォアグラのパテ 



舞茸のポタージュ





ハロウィンなので入り口にはいろんな種類のカボチャが飾られていました。


10月1日もとってもいいお天気



ほたるみ橋公園


水車の横を流れる川に、蛍を呼び戻そうと活動しているそうです。




土日は若いみなさんが合流して、脱穀したお米の運搬や
稲干し作業をしてくれます。
私たちは、土曜日の夕方お先に失礼しました。


二子玉川駅、綺麗だったのでパチリ!


そして武蔵小杉の高層マンション
昔は何も無かったのに、いつの間にかこんな風景になりました。
おネギやジャガイモ、ナスにミニトマト、柿をいただいて帰ってきましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿