2022年10月20日木曜日

沖縄の旅

10月14日〜17日、沖縄本島へ行ってきました。

本島に行くのは、何年ぶりでしょう? (確かめたら2006年以来)

前回は確か次男を連れて、主人と3人でスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったのです。

何日か海に潜り実技を身につけ、筆記の試験を受けて資格を取ったのですが、

それ以来、海に潜ったことはありません(苦笑)

1回息子の酸素がなくなり、インストラクターの酸素を交互に吸って

海上へ戻ったのですが、「何かあった時は命懸け」を実感して

なかなか次に繋がりませんでした。

でも、そのダイビングの経験は、すごく楽しくて良い思い出になりました。

最近は、もっぱらシュノーケリングで海中を楽しんでいます。

ただ今回はお天気があまり良くない予報だったので

主人が雨でも大丈夫な計画を立ててくれました。

エルモは、前日長男の家へ

14日は、ゆっくり大井町からリムジンバスで羽田へ向かいました。

いつもの様に、ANAのラウンジでこの日はビールをいただきました。

ちょっと時間に余裕があったので、ゆっくり過ごせましたよ(笑)


そして機内でお弁当(天むす)を頂きました。




東京は寒かったけど、沖縄は暖かです。
青空が顔を覗かせて、思った以上に良いお天気。


モノレールでホテルまで行き、荷物を置いて国際通りへ

国際通りから少し歩いて壺屋やむちん通りへ行ってみました。






シーサーや陶器が並ぶ素敵なお店が立ち並んでいます。



平和通り商店街を通り、国際通りに戻ってきました。

通りは、結構観光客で賑わっていました。


今回予約したお店は、国際通りからちょっと横道に入ったところにありました。

「島唄ライブ居酒屋ちょんちょん」

島唄ライブがあるので、ここを選んだそうです。

名前がちょっと大丈夫?と思ったのですが、ポイントが高いので

期待できそうです。

店内は、それほど広くなくちょうど良い感じです。

そして店員さんもみんないい感じです。


沖縄料理をいただきましたよ。これはミミガーのピーナッツ炒め


海鮮サラダ、海葡萄が乗っています。


もずくの天ぷら

イカの天ぷら

最初は、オリオンビール

そして泡盛・請福、八重泉、ニコニコ太郎・・

もちろんロックで味わいながら頂きました。

泡盛美味しい〜!!




ゴーヤチャンプル

さあ、演奏の始まりです。

最初は、食べながら飲みながら聴いていましたが

その内、「どこからきたんですかー?」タイムが始まり

テーブルごとに、福岡、神奈川、東京、富山、神戸・・・と

いろんなところから来ているんですね〜

「あ、東京なんですか?」と右隣の若いお兄さんが

グラスを差し出し乾杯!!

左隣のカップルは、「さっき買ってきたんです」と

お揃いのオリオンビールTシャツを着ていました。

彼女は、口ピアスをしたとっても可愛い女の子でした。


みんなで歌って踊って一つになって、とっても楽しかったです。





最後には、みんな仲良くなって「良い旅を!!」と言って別れました。


酔い覚ましに、アスクリーム食べてホテルに戻りました。


店先のシーサーがとぼけてる・・(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿