2022年10月27日木曜日

パン教室 教室研究会

 一昨日(25日)、本校へ行ってきました。

講師の見直しは、

<アルファーブレッド>と<トリエスティー二>

新メニューは、<バーグオランジェ>

お楽しみは、<ソシソンショコラ>

そして、午後はクリスマスケーキを作りましたよ。

アルファーブレッドは、小麦粉を熱湯で混ぜアルファー化した生地を

本生地に混ぜて作る製法です。これを湯種製法と言います。

アルファー化とは、デンプンを水と加熱する事で、デンプン分子が規則性を失い

糊状(α状)になる事です。

炊き立てのご飯が、まさにデンプンが糊状になっている状態です。

こうする事でもちもちでしっとりした老化しにくいパンに仕上がります。


成型が、山形食パンとちょっと違います。

いい感じに焼きあがりましたよ。

みんなに褒められて、ちょっと嬉しかったです(笑)

トリエスティーニは、エーデルワイスの花をイメージしたパンだそうです。


スイスで初めてエーデルワイスの花を見た時

想像していた花とあまりに違っていたので、すごーくよく覚えています。

去年利尻に行った時、とってもよく似た花を見ましたよ。

バーグオランジェは、オレンジマーマレードを生地にも

フィリングにも使っています。



柔らかな生地に、オレンジが爽やかでとっても美味しいパンです。

でも、成型がちょっと大変です。

楽しみながら伸ばしましょう!!

ソシソンショコラは、チョコとナッツでソーセージの様に



ナッツをキャラメリーゼして混ぜるので、香ばしくて美味しい!!

食べる時は、カロリーのことは忘れましょう!!


今年のクリスマスケーキは

<フォレ ディベール オ  ショコラ>

〜冬の森 チョコレート仕立て〜


もち帰って家で撮ったので、あまりきれいに撮れませんでした。


オーナメントをつけるとこんな感じです。

素敵なケースに入れて、お持ち帰りです。



テキストの写真は、こんな感じです。

ちょっと大変でしたが、まあまあいい感じにできたと思います。

ケーキを作るのも楽しいですね〜

でも朝からの作業、さすがに疲れました。

昨日は1日ダウンしていましたが、

今日は元気に太鼓のレッスンに行ってきましたよ〜(笑)

皆様、最近は急に寒くなったり、暖かかったりと

体調を崩しやすいので、お気をつけくださいね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿