2022年9月26日月曜日

オリーブの実収穫

昨日、今日と久しぶりにいいお天気が続きますね〜

昨日は、マンションのグリーンクラブの皆さんと

植栽のお手入れをしました。

ついでに入り口にある大きくなったオリーブの実を収穫しましたよ。





 そして、沢山取れたオリーブの実をみんなで分けて、いただいてきました。

調べてみると、美味しくいただけるようにするには、

渋を抜いて食塩水につけておくみたいです。

方法は色々ありましたが、とりあえずこの方法で

まず、オリーブの実を洗い、フォークで穴を開け瓶に詰めます。

そこに1%の重曹水を入れます。

次の日に重曹水を取り替えるのですが、

オリーブのみを空気に触れないように取り替えます。

空気に触れるとオリーブの実の色が茶色くなってしまうそうですよ。

それを10日間繰り返し、その後食塩水に漬け込みます。



ローズマリーも大きく成長していたので、余分なところをカットし
みんなで分けました。


思いがけない収穫物、嬉しいですね〜

オリーブの実が美味しく漬かったら、みんなで飲み会をしたいと思います。


先週は、マカロンと栗の大福を作りました。


オーブンの中で、しっかりピエガ出ているのを確認!!


大きさの揃っているものをペアにして、クリームを絞ります。



美味しいマカロンの出来上がり〜


栗の渋皮煮があったので、これをあんこで包み、大福を作りました。




簡単大福です〜

柔らかな求肥と栗に餡子、最高の組み合わせ!!

美味しくて2つぺろっといけちゃいます〜(笑)

痩せたいのにーー!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿