2022年8月8日月曜日

霧多布岬〜釧路

 7月31日(日)

朝から気持ちの良いお天気


朝食は、これくらいがちょうど良いです〜
トーストは、各テーブルに置かれたトースターで各自トーストします。
トーストしたてのパン、良いですね〜


牛乳が美味しい〜!!



”樺のん”さんの裏庭から、霧多布湿原が望めます。

希望があれば、ここのご主人がカヌーで湿原を案内してくれるそうで

娘さんを連れたご家族が、カヌーに申し込んでいました。

私たちは、奥さまが「ラッコが見れるかもしれませんよ。」と言っていた

霧多布岬へ行くことにしました。





子連れのラッコを見つけました。

「ラッコがいるところには、カメラマンがいるからすぐわかりますよ。」と
教えてもらっていたので、すぐに見つけられました(笑)

望遠鏡を持って、探している人もいました。

優しいおばさまが「見てみますか?」と言って望遠鏡を貸してくれました。

お母さんラッコに寄り添って、赤ちゃんラッコがぷかぷかと浮かんでいました。

基本的に雄のラッコは一人でいて、お母さんラッコは子供を連れているそうです。

一人でぷかぷか浮いているラッコもいました。
きっと雄なんですね〜






雄ラッコ?






写真だとあざらしかラッコかわかりませんね〜(笑)





霧多布岬、景色も良いし、お花も満開でラッコにも会えて

とっても良かったです。

ここから霧多布湿原へ行ってみました。






偶然カヌーを終えた ”樺のん”のご主人とご家族に遭遇

「ラッコ、見れましたよ!」と主人が言うと

「そうですか、これから行って来ます〜」とご家族のご主人が手を振って

みんなとお別れしました。

お天気があまりに良かったので、昨日寄った”あやめが原”にちょっとよってみました。





馬が集会を開いていました。
尻尾をパタパタと動かし、何やらお話ししているようです。


この日は、エゾシカは1匹もいませんでした。




厚岸の小高い丘の上に道の駅がありました。
ここでランチ、”厚岸といえば、やっぱり牡蠣”
そこでカキフライをいただきました。


金牡蠣? とっても大きな牡蠣です。
普通の牡蠣の2倍はある程大きな牡蠣です。


揚げたてをさくっといくと、クリーミーな牡蠣がお口いっぱい〜

うわー、美味しい!!

サクサクっと2つ、3つと食べていくともうお腹いっぱい(苦笑)

5個全部は食べ切れませんでした。

普通の大きさの牡蠣フライなら5個ぐらいぺろっといくところですが・・

厚岸の金牡蠣、侮るなかれ(笑)です。

前日は、カヌーを予約していたので

釧路湿原の全貌を見に行く時間がありませんでした。

そこでもう一度、釧路湿原へ戻ります。



レンタカーを借りる時、「最近動物が飛び出してきて、
事故が多いので、注意してください。」と言われていて
主人も注意して運転していたのですが、
突然キタキツネが車の前を横断した時は、びっくりでした。
まだ少し距離があったので良かったですが
ちゃんと右左確認してから出てきてもらいたいものです〜(笑)





多分電車の時間になると、みんないなくなります。





釧路湿原、広いです〜






カヌーでみた”ノロッコ電車”が、ここから出発します。


釧路最後の夜は、プリンスホテル

釧路駅

釧路の駅は、ちょっと寂れていました。



ホテルでしばらく休んで、夜の釧路フィッシャーマンズワーフへ




夜景がとっても綺麗でした。


帰りは、羽田から久しぶりにモノレールに乗ってきました。

川の上やビルの谷間を走り、ちょっと楽しい気分。

「モノレールも良いな〜」と思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿