2011年3月24日木曜日

パン教室

  あの大地震から2週間が経ちました。
13日と15日のパン教室は延期、ブログも節電のため
暫く更新しませんでしたが、
21日 皆様「参加できます〜」
「スーパーにパンがなくて困っていたので パン教室嬉しいです〜」と嬉しいメールを頂きパン教室ができました。
来て下さった皆様 ありがとうございました。

        
        初級終了された方"DIPLOMA"が届きましたよ~



                       初級終了おめでとう!!


3月21日

中級;クロワッサン/エッグバンズ
お楽しみメニュー;ロールケーキ 

 今日から中級に進まれた4人です。
残念ながらお1人急遽仕事が入ってしまい 3人の参加です。

クロワッサンは 伸ばしては3つ折りを2回 
冷却してからまた伸ばし3つ折りと
何度も伸ばす作業が入り、ちょっと大変でしたね!
でもそのお陰で 美味しいクロワッサンができました。


        <クロワッサン>

       何度も伸ばしては折るをくる返す事によって
      何層にも層ができ 美味しいクロワッサンが できるんです。

何層にも層ができてます。


        <エッグバンズ>


中にはハムで包まれた野菜と卵がたっぷり!



               <ロールケーキ>


      ロールケーキはとっても簡単!
   Iさんが「初めてロールケーキを習った時は難しいと思ったけど,
  パンを習うとロールケーキて簡単なんですね〜」と言っていました。
    そうなんです! それだけパン作りが大変ていうことかな?


       

           今日も美味しいパンが焼けました。

さあ、いただきましょう!




          スープのお味はいかがですか?
         焼きたてのパンを口に頬張るこの瞬間
           やっぱり笑顔になります。


こんな風にいつもの事をしていても、同じこの時を避難所で寒い思いをして
温かな物も口にできずに 不安な思いをしている人たちが
沢山いると思うと、こんな事していて良いのかな?と思ってしまいます。
きっと多くの人が、今 自分にできる事を探しているのだと思います。
今、日本だけじゃなく、世界中の人たちが被災者に何かしたい
被災地の復興を手助けしたいと思っています。
しかし,その一方で日本から脱出する外国人の数も多いそうです。
私たちは 正確な情報を入手し,正しい判断ができるよう落ち着いて
行動したいものです。

2 件のコメント:

  1. クロワッサンは難しかったです。親の敵とばかりに力を入れて引き伸ばし、しばらくゼーゼー。やさしーく伸ばさなくてはいけないのに。めちゃくちゃやっても、穏やかに教えてくれる先生、知識と技術のみならず、忍耐力も要求されるんですね。・・・でも、とっても美味しかったです。

    返信削除
  2. 泉さん クロワッサンの生地伸ばしご苦労様でした。
    中級に入って 突然クロワッサンは難しかったですね〜
    でも、最初に難しいのをやっておくと 後がきっとすごく簡単に思えますよ!
    ロールケーキみたいに。。。

    返信削除