2012年12月25日火曜日

パン教室

     今日は、本校へ行ってきました。
          朝は、とっても寒かったです~

       今年最後のパン教室

    上級のパネトーネとフロマージュ
新メニューが、ロザンジュ(フランス語でひし形の意)
お楽しみメニューが、アマンド・オ・ショコラ


    今日のパネトーネは、しっとりおいしくできました。
  時間が経つと、ぱさつくイメージがあるパネトーネですが
    バターを入れる時、じっくりしっかり入れてあげると
       しっとり美味しいパネトーネになります。
    

             <パネトーネ>




  ちょうどケースの高さまで仕上げ発酵させ、
   十字にクープを入れ、バターをのせ焼き上げます。

      しっかり仕上げ発酵させてあげます。
     テキストには、60分と書いてありますが
   ケースの高さまで、時間をかけて発酵させます。

           

         <フロマージュ>




     クリームチーズとプロセスチーズを生地に混ぜ
          エダムチーズをトッピング
     3種類のチーズの風味が美味しいパンです。

         <ロザンジュ>

このパンは、手間がかかっています。


   丸く伸ばした生地で、ベーコンを包んだ生地をカットしたものと
           チーズを包みます。


     仕上げに、ブラックオリーブとゴーダチーズをトッピング





  焼きあがったものをカットすると、手が込んでいるのがよ~くわかります。
生地はもっちり、ベーコンとチーズとブラックオリーブの組み合わせは最高!!

     残った生地でこんなパンのツリーもかわいいですよ



     <アマンド・オ・ショコラ>


アーモンドとチョコの組み合わせは
ついつい食べ過ぎてしまいます。

やめられない止まらない~ですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿