2012年12月17日月曜日

Le JouJou (ル・ジュジュ)

 先週の金曜日に、パン教室の生徒さんと忘年会で
自由が丘の ”Le  JouJou"というお店に行ってきました。
創作フレンチのレストランで、出てくるお料理がとってもおしゃれで素敵なんです。

この”joujou"というのは、フランス語でおもちゃ=jouet の幼い子供のいい方で、
そこから”お気に入りのもの”、”自分だけの宝物”のような意味で使われ、
そんなお店にしたいというシェフの思いが込められた店名だそうです。

テーブル席が8席、カウンター席が7席ほどの小さなお店ですが、
とっても落ち着いた雰囲気で、テーブルの間にはロールカーテンが施され
隣のテーブルを気にすることなく、自分たちだけの世界が楽しめます。



濃厚なパンプキンスープの上にエビと生ハムをのせ、白いバニラで香り付け
      ぷりぷりなエビとパンプキンスープが、おいしい!!
           ほんのり香るバニラが、やさしい。



   ビーツを薄くスライスし、間にチーズとナッツを挟んでいます。
  チーズは、クリームチーズとブルーチーズを混ぜて柔かくした感じ??
      クルミの歯触りが良いアクセントになっていました。



    温泉卵にコンソメのジュレをかけ、その上にウニを載せています。
      全てが、トロトロで濃厚で、お口の中がまったりととろけます。
                   なんと美味!!  


       オマールエビのパイ包み
   サクサクのパイの中に、プリッと歯ごたえのあるオマールエビが
        ちゃんと存在感を示してくれています。


     白身魚は、タラの仲間だったかな?
        そのお魚のグリルと白子
            白子は、とろけてうまし!


                   お口直しに、ハーブのソルベ


      お肉は鴨でしたが、とってもやわらかくて美味しかった!
         なんとなく鴨肉って硬いイメージだったのだけど
           とっても軟らかくて食べやすかったです。


                添えてあるお野菜もかわいい!!


         デザートは、コーヒーのブリュレ
           大人味でうれしい!
      周囲のエスプレッソが、ほろ苦くて最高!!

     お料理も美味しかったし、楽しい話に花が咲き
          あっという間に11時

     普段では聞けないいろいろな話も聞けて
     お教室を離れて、こんな時間もいいな~
        楽しい時間は、速いですね~

    今年1年皆様にはほんとお世話になりました。
      至らない先生で、申し訳ないのですが
      これからもよろしくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿