2014年1月11日土曜日

パン教室


      今日は、良いお天気でしたね~
    今年最初のパン教室は、上級の3人です。

   上級; グラハムブレッド・ ヨーグルトブレッド
   お楽しみメニュー; チョコトロリ

    グラハムブレッドは、こねる前に
  グラハム粉を沸騰させた牛乳に入れて混ぜ
       2時間程置いておきます。

     それを捏ねるときに一緒に入れます。
      そうすることで歯触り、触感を良くし
      食べやすくなり、香りがよくなります。

          
            <グラハムブレッド>




       ヨーグルトブレッドは、名前の通り生地にヨーグルトを入れます。
         2斤ケースで焼き上げるので、ボリュームがあります。

           <ヨーグルトブレッド>





     チョコトロリは、卵黄と生クリームとクーベルチョコ
         そしてグランマル二エで香り付
             ちょっとリッチなデザートです。

<チョコトロリ>



       今日は、Hさんのお仕事の関係で1時スタートだったのですが
         またまたHさんがおいしい差し入れをしてくださって
           すっかりしっかりいただいてしまいました。






    外が暗くなるまで話に花が咲き、お腹もいっぱい
           夕食いらずです(^^)

       Iさんには、お年賀にこんな物をいただきました。



      蚊帳を使った布巾が話題になっていますが
           富士山の形にして一工夫、良いですね~

    マックをかわいがってくださっていた皆さんでしたので
         ちょっと涙の時もありましたが
      きっと幸せだったねと言っていただけ
            嬉しかったです。


          マックが亡くなった翌日
     マンションの方達がお花を持って来てくださり、
   皆さんに愛されて、マックはきっと幸せだったと思います。









 皆様、長い間マックをかわいがってくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿