2014年1月24日金曜日

パン教室

        今日は、上級の4人です。

      ライブレッドとミルヒブロート
    お楽しみメニューは、ロッシュ・テ・ヴェ‐ル

  ライブレッドは、お馴染みのシンぺル型で仕上発酵





      シンぺル型に粉を沢山振っておくと、きれいに模様が出ます。
           今日は、お1人一個作ってもらいました。

    粉ふりの量やクープの入れ方によって、見栄えが変わります。
        もともとそんなに発酵するパンではないのですが
       ちょっとのことで、おいしそうに見えたりするのです。


        <ミルヒブロート>

     このパンは、生地に生クリーム、卵黄、牛乳、コンデンスミルク、
          バターが入ったリッチなパンです。

        とってもおいしい~!!と大好評でした。
     Nさんは、さっそく作ってみます。と意気込んでいました。
           頑張ってくださいね~


          <ロッシュ・テ・ヴェ-ル>

        サクサクの触感とナッツの香ばしさがたまりません。
               作り方は、とっても簡単
                  ぜひ作ってみてくださいね~








          今日も楽しいパン教室でした。

         マックがいないとさびしいね~
        なんだかその辺にいるような気がするね~と
      皆さん、マックの突然の死を悲しんでくださいました。

    帰るときも、いつもマックが玄関の外までお見送りをしていたので、
   それがないのは、寂しいね。と帰り際までマックのいない現実を感じる
    パン教室でした。  しばらくは仕方ありませんね~

         先日も、いつも行くお肉屋のご主人に
       マックを連れていない私を見て 「あれ、相棒は?」と
  事情を話すと「大丈夫、この間も飼っていた犬が亡くなったと泣いていたお客が
     半年もしないうちに新しいワンちゃんを連れていたから」と
       今の私には、慰めにもならないお話ですけど
          皆さんの気遣いに感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿