2015年10月29日木曜日

北海道  霧の摩周湖

        北海道3日目は、網走へ

        知床で、2回目のキタキツネです。
       車の前を横切り、すぐわきまで来て
         私を見つめています。

       何かくれると思ったのでしょうか・・

    前日に会ったキタキツネよりちょっとふっくらしていました。







          海岸には、鮭を釣る人たちがいました。
             大きな鮭を、2・3匹釣って
            重そうに持ち帰っていました。


          摩周湖に向かう途中、雨がぱらぱらと降り始め
            この状況では、摩周湖は見えないかも・・




         それが、着いた時にはしっかりと摩周湖が見えていたんです!!

               でも、あっという間に霧の中・・・
            ほんとの霧の摩周湖になってしまいました。


                硫黄山



          一面 硫黄のにおいが立ち込めています。











4日目、北海道最後の日は晴天



          ホテルからの景色
       ザ・北海道 という感じの素敵な絵になる風景でした。








         岬の先に広がる雄大なオホーツクの海の広がり
              遠くに知床連山が見えます。

            飛ばされそうなくらいすごい風の中、
             小さな灯台が、頼もしく思えます。
            






      9月の中旬までは、真っ赤なサンゴ草が一面に見れたそうです。
             ちょっと遅かった!!


                3回目の北海道

              3泊4日の短い旅でしたが
             行ってみたかった知床に行け
       ほんのさわりだけですが、知床の大自然に触れ
           そこで暮らす動物たちと人間が
            どのようにかかわっていくか
             大自然を守るために
        私たち人間は、謙虚でなくてはいけない。
             そんな風に思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿