2016年6月25日土曜日

パン教室  お楽しみコース

  今日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。

  <サワーポップチェリー>と<ポモドーロ>

このクラスは、以前に<フォカッチャ>を作っているので
   今日は、<ポモドーロ>を作りました。

     ポモドーロとは、トマトのこと
  生地にドライトマトを混ぜ込んでいます。


       前日に、ドライトマトを作っておきました。

     スクールでも、ドライトマトのオイル漬けを売っています。



       1瓶買ったのですが、かなり足りなくて
   ミニトマト2パックを、ドライトマトにしておいたのですが
       今朝、計量してみるとまだ足りませんでした。

         かなり水分を飛ばすので
      思った以上に、軽くなるんですね~

    今朝、慌てて追加してドライトマトを作りました。

        前日に、発酵種も作っておきます。


       かなり柔らかな発酵種です。

      ドライトマトと発酵だねを生地に混ぜ込み
   その一部をとっておき、残りにブラックオリーブを混ぜます。

       ブラックオリーブ入りの生地を分割し、丸め
           とっておいた生地で包みます。

     読み合わせではわからない成型も
      作ってみると
          「へ~、こうなるのね」と
        みなさん納得して
      「おもしろい~!!」と
         楽しそうに成型していましたよ。




        出来上がると、こんな風になります~(笑)




      <サワーポップチェリー>





      


           今日も楽しいパン教室でした。
         久しぶりのみなさん、お話が止まらず
           10時30分スタートでしたが
            な、なんと4時過ぎまで
         楽しいお話の花が咲きました。

        皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿