2017年8月7日月曜日

2017 JHBS サマーセミナー

     8月1日(火)

 JHBS恒例のサマーセミナーへ参加してきました。
今年は、フランスからクリストフ・ドゥベルシー氏を講師に迎え

   <パン ドゥ トラディション><ロンゲット>
    <ブリオッシュスール ルヴァン ドゥレ>
 <パン オ ゼルブ ドゥ プロバンス エ オ ゾリーブ>
     <パン オ キュリー エ ポワブロン>
  <パン ドゥ カンパーニュ スール ルヴァン>
          <パン デコレ>

          7種類のパンの講習を受けました。

    今回は、サフ・ルヴァンを使います。
     初めて登場するサフ・ブラン
天然の酵母菌や乳酸菌で作った種づくりの素
    本来なら1週間かかる種づくりを
   24時間で作ってしまう優れものです。

乳酸菌は、パンの味をまろやかにしてくれるそうですよ。


      <パン・ドゥ トラディション>

      憧れのバゲットです。
   水分量が、80%ととっても多いので
  10パーセントの水は、生地ができてから
   少しずつ足してなじませていきます。


<パン オ ゼルブ ドゥ プロヴァンス エ オ ゾリーブ>

     左側のお花の形をしたパンです。
プロヴァンスハーブミックスやブラックオリーブ・グリーンオリーブ
     そしてオリーブオイルをまぜたパンです。

   今回のパンの中で、私が1ばん好きなパンでした。

そして、右側が<ブリオッシュ スール ルヴァン ドゥレ>

     5種類の成型を教えていただきました。


  <パン ドゥ カンパーニュスール ルヴァン>

   ライ麦が10%入った素朴なパンです。
      成型が勉強になりました。


     <パン デコレ>


      ライ麦粉とシロップで生地を作り
  グリーンキングやパプリカパウダー・カレー粉で着色して
      バラの花や葉・カラーの花を作り飾ります。

      クリストフ・ドゥベルシー氏は
  パティシエからパンの世界に入られたそうで
パティシエとして、沢山のコンクールのタイトルをお持ちの方です。

 あんなに大きなお体の大きな手から、こんなに繊細なバラの花や
   カラーの花やかわいいうさぎやクマまで作られ驚きでしたが、
     氏のコンクールに出された作品を拝見したら、
   こんなのはきっと朝飯前なんだろうなと思いました。





  そして今年も、なだ万の美味しいお弁当をいただきましたよ。





     毎年サマーセミナーに参加していますが
        世界の1流の職人の技を
  目の前で見せていただける機会を作っていただけ
      スクールの先生方に感謝です。

        ご苦労様です。
    そしてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿