2017年11月21日火曜日

パン教室  お楽しみコース

  今日は、お楽しみコースの3人の日でしたが
   Oさんが、お友達を連れてきてくださり
    4人でのレッスンになりました。

     今日のパンは
 <五穀食パン>と<アップルシナモン>

 五穀食パンは、玄米粉に熱湯を加えα化させ
       生地に加えます。

  玄米粉に加える熱湯が少し冷めると
    玄米粉はα化しないで、
  シャバシャバになってしまいます。

  更に、クオカで買ってきた炒り玄米粉だと
 水分を吸収して硬い生地になってしまいました。
     注意しましょう!!

    <五穀食パン>

 五穀食パンは、サンドイッチにしていただきました。
  最近流行の具だくさんのサンドイッチで~す。

    <アップルシナモン>


   アップルシナモンは、今日も好評でした。
 毎回紅玉を買ってきて、アップルプレザーブを作っています。
   甘さ控えめでちょっと酸味があり美味しいですよ。




  五穀食パンのサンドイッチは、とっても好評で
    半分でもお腹いっぱいになりますが
      「おいしい!!」といって
    完食してくださった方もいましたよ。

    帰りの電車で、お腹いっぱいで眠くなり、
 爆睡して危うく乗り越してしまいそうでした。と
  レッスン後に報告をいただきました。(笑)

    乗り越さなくて良かったですね~

   今日初めて参加してくださったTさんも
 次回から一緒に続けて参加してくださることになりました。

   これからいろんなパンを作りましょうね。

   今日も楽しいパン教室でした。
  参加してくださった皆さま
      ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿