2017年12月1日金曜日

パン教室 ファミリーコース2

      11月29日(水)

   ファミリーコース2の3人が来てくれました。
  4人のクラスですが、お1人お嬢様が熱を出し
 お休みされましたので、3人でのレッスンになりました。

      ファミリーコース2
<デニッシュペストリー><コーヒーまんじゅう>

    プラス1は、<お好み焼きブレッド>

    <デニッシュペストリー>
       アーモンド


      ハム・チーズ

  初めてのデニッシュ、バターを挟んで伸ばして
     たたんで層を作ります。

   ちょっと皆さん苦戦されてましたが
     美味しいデニッシュができましたよ。

  暖かかったり、時間がかかったりすると
   バターが溶けて生地になじんでしまい
  層ができず、ただのパンになってしまいます。

手早く伸ばし、たたんで冷やすをしっかりやりましょう!

     皆さんの希望で
 アーモンドバーデニッシュをたくさん作りましたよ。

   <お好み焼きブレッド>

   お好み焼きブレッドは、前回も好評でした。
 皆さんも、このパンを作ったお友達から聞いていて
    楽しみにしてくれていたのです。

そ・それが、捏ねた段階でちょっと生地が変だったんです。
      発酵してないんです。

    なんでかな~?
 イースト入れた? お粉は、菓子パン粉と薄力粉?
    材料はちゃんと全部入ってる?

 生徒さんは、はいイーストいれました。
    材料全部入れました。

   そう、それなら作ってみようかと
  作ったのですが、やっぱり発酵してない(涙)

    なんでかな~?なんでかな~?
  原因がわからず、こんなこと初めて・・。

 食べてみると、な・なんとしょっぱい!!
    え!? 塩入れすぎ?

   あ~お砂糖とお塩を入れ間違えた?
お塩の分量をお砂糖の分量と見間違えたのかな?

   生徒さんが、お塩は私が計りました。
 ごめんなさい。計量ミスだったみたいです。

   それから慌てて生地を捏ねなおして
  どうにかお好み焼きブレッド作りました。


 具材がないので、焼いたものを乗せ換えて
   どうにか仕上がりました。
    3時半でした。(汗)



   原因がわかって良かった~
皆さま、お付き合いありがとうございました(苦笑)


      捏ね上げたとき、生地がへんだな~と思ったのに
     そのまま続行したのがいけませんでしたね。反省

     原因がわからなかったからなのですが
     やっぱり変だと思ったら、自分を信じて
  取りやめる決断ができるようにならないとだめですね。
        いい勉強になりました。

   みなさま、長い時間お付き合いいただき
      ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿