2019年12月24日火曜日

パン教室  教室研究会 洋菓子研究科

  今日は、本校へ行ってきました。

    今日の洋菓子は、<テリーヌ>
  マロンペーストを生地にマーブル状に混ぜ
 栗の渋皮煮を散らし、練りパイで包み込んだケーキです。



   マロン尽くしのとっても濃厚でリッチなケーキです。

    新メニューは、<ベリーヨーグルト>

 なんと粉量に対して、67%のヨーグルトを使います。
   焼きたては、それほどでもありませんが
   1日経つと、酸味が強くなるそうです。
  明日食べてみてどんな感じになるか・・・
       興味深いです。

   棒状に伸ばした生地を、編み込んでいき
     トレーパピエに入れて焼きます。



 生地には、ドライクランベリーとドライブルーベリーが
      いっぱい混ざっています。

   フワフワなのに、もっちリした食感
      不思議なパンです。

   ストロイゼルを振りかけて焼き上げます。

  そしてお楽しみメニューは、<ざくろのグミ>


    とってもかわいいのですが、グミ?
 ゼラチンで固めてあるので、口の中で溶けていきます。

   でも、鮮やかな赤い色がとってもかわいい~

     今日は、クリスマスイブ
   皆さんは、どのように過ごされますか?

    我が家は、毎年ディナーに行きます。
去年は確か、鰻を食べに行ったような記憶が・・・(笑)
    段々和食が良くなっていきます。
そして、今年も主人が予約してくれていたのは
        たぶん和食

 クリスマスやお正月は、息子達が来るので
    私がとっても大変なのです。
  だから主人が、この日は私のために外食
     ちょっとした主人の心遣いに
        感謝です。

 皆さんも、心温まる素敵なクリスマスを
    お過ごしくださいませ。

            Merry  Christmas!!








0 件のコメント:

コメントを投稿