2020年1月24日金曜日

パン教室 お楽しみコース

  今日は、どんよりとしていましたが
     あたたかかったですね~
そんなん中、お楽しみコースの4人が来てくれました。

 <くるみブリオッシュ>と<チアグレイン>

くるみブリオッシュは、前回リクエストしていただいたパンです。

  バターたっぷりのブリオッシュ生地と
 ちょっと甘いくるみが美味しいパンです。


    焼きあがって冷めたら、粉糖を振ります。


 バターとグラニュー糖で結晶化させたくるみが
    とっても美味しいんです~

 「これ、アーモンドでも美味しそう!
       おつまみになりそうですね~」とOさん

    以前生徒さんが
「グラニュー糖を黒砂糖にしても美味しそう」と言っていたので
  そのお話をすると
   「あ~それもおいしそう!!」と・・

     色々でやってみてくださいね~

  <チアグレイン>

生地には、大麦とソフトグレインそしてチアシード

   チアシードは、お水に30分以上つけておきます。

ソフトグレインは、ライムギ、大麦、ライムギサワー種
玄米、ハト麦、黒米砂糖が入っています。



   体に良いものがいろいろ入ったパンです。





    どちらのパンも好評で良かったです~

クリームシチューも
「優しい味~、先生が作ると簡単そうに見えるんですよね~」

「シチューの素で作っちゃうんですけど
      こんなに簡単に作れるんですね~」と



そして
「今度作ってみます。」
   と言っていただけた時、ちょっと嬉しくなります。


  先日作ったシフォンケーキも、召し上がっていただきました。

ケーキ屋さんでバイトしたことのあるTさんが言っていましたが
   本職でも大きな穴が開く時があるんですって。

「そんな時は、みんなでいただいちゃうんですけど」と
  ちょっとうれしそうに話してくれました。(笑)

   シフォンケーキを作り始めたころ、
     よく大きな穴が開いたことを思い出しました。

 Iさんが、みんなにこんなものを買ってきてくださいました。


  卵を上手に混ぜる道具。
    色々な道具があるんですね~  

  白身と黄身が上手に混ざるそうですよ。 

      Iさんありがとう!!  

   今日も楽しいパン教室でした。
  皆さん、ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿