2020年1月28日火曜日

パン教室 教室研究科 洋菓子研究科

  今日は、本校へ行ってきました。

昨夜から雪になりそうで、心配していましたが
 今朝は、電車も遅れはありましたが
   ちゃんと動いていましたし
いつもよりすいていたような気がしました。

   今日のケーキは<マスコット>

  香ばしいアーモンド風味のクリームと
  しっかりとしたリッチなスポンジ
 ヌガティーヌを飾り付けたら出来上がり。


キャラメリーゼしたアーモンドを周囲に散らし
 中央にトッピングシュガーを振ります。


   側面にヌガティーヌを飾り出来上がり
 しっとり柔らかなアーモンド風味のケーキです。


  
   新メニューのパンは、<みしき>

  3食パンですが、それぞれに大納言かのこ
 ウォールナッツ、大納言うぐいすをちりばめ
     巻いて形作ります。


 フワフワのパンに大納言の甘さが良く合います。
   日本人好み?のパンです。(私も好き・笑)

   お楽しみメニューは、<えびっせん>

   桜エビと青のり・ゴマを生地に混ぜ
    薄~く伸ばして焼き上げます。
    パリッパリのえびせんみたい


     今日で洋菓子研究科は修了です。
  18種類のケーキを、1年半かけて習いましたが
やはりケーキは、手間暇かけて作らなくてはならないので
     なかなか復習ができません。

  ただパンと同じで、何回も作っていると
  大切な事、守らなくてはならない事など
要領がわかってくるので、ハードルは低くなってきます。

ケーキを作りたいという生徒さんもいらっしゃるので
ケーキのレッスンも始めてみようかな~と思っています。

    せっかく習ったのですから
 少しでも自分のものにして、皆さんにお教え出来たら
  楽しいし、うれしいと思えるようになってきまた。
    (少しは成長してるかな? 苦笑)

 きょうは寒い1日でしたが、明日は温かくなるみたいですよ。
    明日が良い1日になりますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿