2021年12月14日火曜日

パン教室 お楽しみコース

 今日はお楽しみコースの4人が来てくれました。

お天気も良くて、パン日和でした(笑)

12月は、シュトーレン

皆さんは、スクールのシュトーレンはレッスン済みですので

今回は、ショコラシュトーレンを作っていただきました。

何回か試作してできたレシピです。


ココア生地を作り、3日間洋酒に漬け込んだドライフルーツと

ナッツ、そしてクーベルチュールチョコを混ぜ込んだ

とってもリッチなショコラシュトーレンです。

マジパンもアーモンドプードルピュアに砂糖、牛乳、洋酒

そしてココアを混ぜ、ココアマジパンを作りました。


これは、試作品です。

具材が多すぎて、表面にたくさん出てしまったので

生地を少し取っておき、最後に全体を覆う方法をとりました。


もう一つは、プチフランスを作りました。

ボールの中で、何回かパンチをして時間をかけて作る方法

一生懸命こねなくていい方法

時間のある時に、作って欲しいな〜と思って

皆さんに「お時間ありますか?」とお聞きしたところ

皆さん、「期間ありま〜す」と言っていただけたので

ボールの中で混ぜて休ませ、混ぜて休ませを繰り返しました。

時間をかけてあげると、グルテンは繋がってくれるんです。


無骨だけど、いい感じ(笑)



シンプルだけど、味わい深い美味しいパンです。











皆さん、「家に持ち帰って、食べちゃうんですけどね〜」と言いながらも

楽しそうにラッピングしていました。

ちょっとラッピングしてあげるだけで、楽しい気分になりますよね。

今日も3時半ごろまで、楽しい時間をありがとうございました。

素敵なクリスマスを!!



0 件のコメント:

コメントを投稿