2021年12月7日火曜日

七五三のお祝い

先週の金曜日(10)から日曜日(12)まで

宇都宮に行っていました。

次男の娘の七五三

お宮参りや3歳の時は、日光東照宮にお願いしたのですが

今年はとっても混んでいるそうなので

近くの神社にお願いしました。

今は、前日に前撮りをするみたいですね。

長男のところは、6月に前撮りをしていました。びっくりです(苦笑)


ドレスとお着物 


当日は、また違う着物を着れていい記念になりますね〜



最後に絵馬にお願い事を書くように言われ

何を書くのかな〜?とみんな興味津々



すると

「みんなが元気にいれますように」と・・・

なんていい子に育ったんでしょう!!

みんなで感動しまくりでした(笑)

お天気も良く、良い七五三になりました。


前回、宇都宮に行った時

庭の木々が生い茂り、芝の雑草も大変なことになっていたので

剪定をお願いしていたのですが

すっかりさっぱりカットされていてびっくり


あんなに大きく成長していた金木犀がこんなに・・

でもすぐに大きくなるので、これくらいしないとダメなんでしょうね。

主人が、屋根裏部屋の片付けを始め

いろいろなものが出てきましたよ。

長男が集めていたのかな〜


ゲームボーイもありました。

そしてこれは、主人が小学生の頃収集した蝶の標本


野山を駆け回り、夢中で取っていたそうで

ある日、チョウを取りに山に入り、暗くなっても帰ってこないので

大騒ぎになって、みんなで探し回ったことがあったとか・・

お母さんが話して聞かせてくれました。

夢中になると周りが見えなくなるのは、結婚してからもずっとのことですけど・・(笑)

これらは、ガラスをカットして、自分で作ったそうです。








この「コムラサキ」は、肉眼では茶色に見えるんですが

角度を変えると、こんなふうに紫色に見える不思議な蝶で

陽の刺し具合で、空が一面紫に見えることがあるそうです。

とても神秘的、見てみたいな〜と思いました。

そして私が作った「ロマンドール」






腕が折れていたり、指先がなかったり・・なのですが

「せっかくだから、飾ったら?」と主人が下ろしてくれました。

「まだ屋根裏部屋には色々ありそうだよ。

今度ゆっくり片付けよう」と、今回は、ここまで。

春、暖かくなったらゆっくり片付けることにしました。

それにしても、宇都宮は寒いです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿