2021年12月29日水曜日

パン教室  教室研究会

 昨日(28日)、本校へ行ってきました。

アドバンスコースの見直しは、

<クランツ>と<ヨーグルトブレッド>

お楽しみメニューは、<くるみ饅頭>

そして新メニューは、<メオプルシュガーパン>

お楽しみメニューは、<ポンデちょこちょこナッツ>

クランツは、相変わらずの美味しさです。



ヨーグルトブレッドは、ケースがトレーパピエに変わっていました。


それに伴い、成形も変更

こちらの方が、扱いやすく可愛いです。

メイプルシュガーパンは、湯種製法

国内産の小麦粉を使い、小麦胚芽が入ってます。


塩バターパンのように、中にバターを入れて巻くので

焼き上がりは、中央が空洞になります。

バターが生地に染み込み、バターの風味がして

湯種と小麦胚芽で美味しい生地のパンです。

お楽しみのメニューの<くるみまんじゅう>も<ポンデちょこちょこナッツ>も

可愛くて美味しいです。



<くるみまんじゅう>

<ポンデちょこちょこナッツ>

ポンデケージョにチョコとマカデミアンナッツを混ぜたおやつです。

私的には、チーズ味のポンデケージョの方が好き(笑)

今年のパン教室は、昨日が最後でした。

今年は、10月からやっとパン教室を再開することができました。

お元気そうな皆さんに会え、また一緒にパンを作れて良かったです。

来年もこんな平穏な日々が続くといいのですが

オミクロン株の出現で、また先が見通せなくなって来ました。

心配の多い1年の始まりですが、来年も今までやってきたことを続けて

しっかり身を守って下さいね。


   『今年のクリスマス』



玄関のドアを開けると、エルモがお出迎え








今年も家族全員集合しました〜

長男の「ラザニアが食べたい!!」のリクエストに

前日からミートソースを作り準備をしましたよ。


玉葱3個、にんじん1個半、セロリ1本、ニンニク2かけを
フードプロセッサーに入れ、みじん切り


牛豚合挽き肉1kgを炒め

炒めた野菜とホールトマトで煮込んでいきます。




パスタは、ほうれん草を入れて作りました。



これもフードプロセッサーで作ると簡単。
まとめて捏ねて、30分休ませます。


麺棒で伸ばして

器の大きさにカットします。


いい感じにできました。


サーモンパイも作りましたよ。



このシャンパンを開けるとき
栓が天井まで飛んで、勢いよく中身が弾け飛び
もうあちこちシャンパンだらけで、大変なことになってしまいました〜(苦笑)


今年は、エルモにもクリスマスケーキ
でも、本人はケーキよりフライドチキンに気を取られて
ケーキには興味がない様子・・
せっかく買ってきてくれたのに・ね〜





クリスマスプレゼントをもらって、孫たちも楽しそうでした。
こんな幸せなクリスマスが続いてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿