2021年12月17日金曜日

パン教室 お楽しみコース

 昨日(16日)、お楽しみコースのお二人が来てくれました。

昨年から、「シュトーレンを作りたい」と言ってくれていて

昨日、やっと実現しましたよ。

「それとは別に、プレゼント用に先生に作ってもらいたいのですが・・」

というご注文を頂いたのですが

「せっかくならご自分で作ってみてはいかが?」と提案させていただき

昨日は、お一人2つのシュトーレンを作っていただきました。

ご自宅でも作れるように、手ゴネで頑張って作っていただきましたよ。

沢山のバターを生地に混ぜ込む作業と

洋酒漬けのドライフルーツやナッツを混ぜる作業がちょっと大変ですが

楽しそうに作業をされていました。

Kさんは、以前陶芸をされていたそうで、こねる作業がとってもお上手。

何事も経験することは大切ですね〜

そしてもう1つのパンは、<ポテトフォカッチャ>

茹でたジャガイモを生地に混ぜて作ります。


1つはオリーブオイルとローズマリーの風味をきかせて


もう1つは、オニオンスライスとポテトを乗せて
アンチョビソースで風味づけ





美味しそうに焼けました。

考えてみたらお二人のシュトーレンの写真が撮れてない(涙)

作るのに夢中で、忘れてしまいました!! (残念)



これは、私が作ったシュトーレン
ツリーを入れて撮ってくれたのも一緒に、Sさんが送ってくれました。






「フォカッチャは、モソモソしていて口の中の水分が持っていかれる印象」と
Sさんが言っていましたが

「先生、このフォカッチャ美味しいです〜」と
少食のSさんが、完食してくれましたよ。

そして、夜
Sさんから「主人がフォカッチャすごく美味しい!!と感動してました。明日シュトーレンいただくの、楽しみです〜」と

Kさんからは「今日は、ローストビーフとフォカッチャでいただきました。」と
美味しそうなディナーの写メ
「食後にシュトーレンを食べましたが、主人がおいしいと喜んでくれたので、もう1つは予定どおりプレゼントします。」と嬉しいラインが届きました。

「美味しくできているか心配なので、味見をしてからプレゼントするか決めます。」と
言っていたので良かったです〜。

お二人とも、今はご両親の介護が大変な上、お子様の受験が重なり
「ほんと大変なんです」とおっしゃっていましたが
お二人とも明るく、そんなそぶりも見せず偉いです!!
昨日は、お二人のお話を聞いていて、感心しまくりでした。
きっと大変なことが重なる時期ってあるんですね〜
いつか笑い話になると信じて、体に気をつけて頑張って下さいね〜













0 件のコメント:

コメントを投稿