2023年9月20日水曜日

次世代型路面電車 LRT・ライトラインと空き巣

 

一昨日、宇都宮の路面電車LRTが事故を起こした。

というニュースをご存知でしょうか?

今年8月26日開業してから、3度目の事故です。

大きな事故ではなく、右折の信号待ちでゼブラゾーンに止まっていた乗用車の

ミラーにライトラインが接触したというもの。(不慣れが原因?)

そのため再開に40分ほど掛かったそうです。

ちょうど9日から12日まで、宇都宮に行っていて

ライトラインに乗って来たので、こんなニュースが目に止まりました。






車窓からの眺めは、都電荒川線のように街中を走るという感じではなく

どことなく地方都市の長閑な感じがします。

何よりスタイリッシュで、車内も綺麗でいい感じです。




清原工業団地に車を置いて、宇都宮駅まで乗って来ました。

写真を撮っている人が、とっても多かったです。

開業当初は、見物客ですごい人だったそうですよ。


宇都宮駅東口は、再開発によって宇都宮テラスを開業

ちょうどその前にライトラインの駅があり、素敵な空間になっています。



お昼は、このテラスで人気のパン屋さんでいただきました。

いつもお客さんでいっぱいです。




いくつかランチセットがあり、ハンバーガーやホットサンド以外は

パンがついて来ます。

私が頼んだAセットは、パンを2つ選べます。




熱々の石の上にハンバーグがのっていて、
持って来てくれた時は、まだグツグツ言っていました。


これはBセットかな?
これにはパンが3つ。お持ち帰りもできるので、嬉しいです。



この後デザートに、バスクチーズケーキとコーヒー

主人は、パンケーキとジンジャエール

パンケーキはフワフワで、口に入れるとすぐになくなってしまうほど。

どちらも美味しかったです。

パンは、お腹いっぱいで食べられずお持ち帰りしました。

ちょっとしたおしゃれなおつまみも色々あって、

今度は夜ワインを飲みに来たいな〜と思いました。


今回は、11日にゴルフコースを予約して、久しぶりにゴルフを楽しもうと

宇都宮に行ったのですが、9日宇都宮の家に着くと鍵が空いていて

中に入ると、しめて出たはずのキッチンの食器棚の引き出しが

全部引き出されていて、なんかおかしい・・嫌な感じ・・

2階に行くと、押入れの中の段ボールが引き出されひっくりかえされて

和室の着物ダンスや仏壇の中まで荒らされ

屋根裏部屋にも上がっていったようで、屋根裏部屋の扉が壊されていました。

今まで10年以上空き家にしていても、何もなかったのに・・

空き家なんだから、大したもの置いてないのに、なんで空き巣が入るのかな〜?

それから警察に連絡して、警察官や鑑識が家中入り込んで

7〜8人?もっといたかもしれない・・

3時頃から7時頃まで、指紋をとったり足跡を調べたり・・

警察官も大変な仕事ですね。

「大した被害もないのにきていただいて、申し訳ないですね」というと

警察官は「いや、こんなことがないようにするのが自分達の仕事なので

逆に申し訳ないです。こんなことが起こらないよう、巡回します・」と。

多分、出窓のガラスが破られ、そこから入ったようで

足跡から、3人組だそうです。

なんとなく眠れぬ夜をすごいしました。

それでも11日は、予定通りゴルフに行って来ました。

何年ぶりかのゴルフで、少し疲れましたが楽しく回ることができました。

やっぱり自然の中のゴルフは、気持ちいいです〜

プレーしている間は、空き巣に入られた事もすっかり忘れていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿