2011年10月5日水曜日

レーズン酵母でバジルとチーズパン

  6月に起こしたレーズン酵母を使って
      バジルパンとチーズパンを作りました。


    レーズン酵母で元種を作ります。


  フランスパン粉に酵母液とモルトシロップを加え
    よく捏ねて1晩おきます。
  それにフランスパン粉とモルトシロップと塩と水を加え
    よく捏ねて1晩置きます。
  更に、フランスパン粉と塩と水を加え
    よく捏ねたら1晩置きます。
   約2倍に膨らんだら、元種の完成。

フランスパン粉にこの元種と塩と水とモルトシロップを加え
捏ねます。




バジルパン



仕上発酵は布取りにします。

バジルパン


チーズパン








本には230度で焼くとあったのですが
げんこつのように固い!(お年寄りには向きませんが、私は好きかも。。)


 バジルパンは230度で焼き、ちょっと焼けすぎたので
     チーズパンは190度で焼きました。

     パリパリのモッチリに焼けました。

    でも、天然酵母のパンは時間がかかりますね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿