2011年10月31日月曜日

パン教室

25日、本校へ行ってきました。

    新メニュー;五穀パン

    黒ごま、うるち、大麦、小豆、黒豆を混ぜ込んで焼いたパンです。
     蒸気焼成のパンは、フランス粉で作りますが、
      このパンは、ボリュームを出したいので、
        食パン専用粉を使います。
       だから、モルトは入れません。

   五穀のこおばしい香りとパリパリモッチリがたまりません。
        とっても美味しいパンでした。


    お楽しみメニュー;チーズまんじゅう



     ノワゼット・オ・ショコラ



    スペシャルメニュー;エーデルワイス



        クリスマス用のケーキです。
   サワークリームとフランボワーズジャムの酸味が
      さわやかな優しい味のケーキです。


29日
  中級;コーンブレッド/バタートップ
  お楽しみメニュー;パンプキンポット

   久しぶりの4人です。
 皆さん忙しい方達なので、4人そろったのも久しぶりかな?
    バリッバリに仕事のできる皆さんなので、
 忙しい中、わざわざ時間を作って、パン教室に来て下さって
        本当に嬉しい限りです。

 Hさんはイギリスから帰って来たばかり
いつも、いろんな国のお土産をいただいています。
ほんと、御馳走様です。

    <バタートップ>

トップにクープを入れて、バターを乗せて焼きます。


    焼きたてのパンを切るのは、なかなか大変ですね


     <コーンブレッド>
クリームコーンとホールコーンを生地に混ぜて焼きます。

   仕上発酵が足りなかったのか、焼きが甘かったのか?
    ちょっともちっとしたパンになってしまいました。
      あまり経験のない焼き上がりでした。
         なんでだろう??

  お楽しみメニューは、ハロウィンにちなんで、
           パンプキンポットにしました。




     ラッピングしたらプレゼントにもなりますよ!


   今日は、成型が大きかったので、全てが早く終わり、
      おしゃべりタイムを十分       れましたね〜


  お子さんの進学の事や、学校の評価が昔と違うので
     選ぶのが難しい等、色々大変そうです。


  楽しい時間は
    あっという間に過ぎてしまいます。

   また次回、楽しみにお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿