2011年12月5日月曜日

パン教室

12月3日

中級;クリストシュトーレン/マンデルシュトーレン
お楽しみメニュー;ガトー・ド・ノエル

   今日は、クリスマスメニューです。
  毎年思う事ですが、もう今年も1ヶ月
    ほんとに1年早いですね〜

     <マンデルシュトーレン>



     <クリストシュトーレン>


   シュトーレンは、クリスマスに作って食べるのではなく
  1週間〜1ヶ月くらい前に作って、毎日1切れずつ食べて
    クリスマスの日が来るのを楽しみに待ちます。

    ただ、今回作るのはあくまでもパンですので
    早めに食べて頂いた方が、おいしいと思います。

     <ガトー・ド・ノエル>




    今回は、アンゼリカやドレンチェリ−は飾らず
   ナッツと小枝でちょっと大人な感じに仕上げました。



     このクラスの時は、雨の日が結構多くて
    今日も雨の中、遠くから来て下さったKさん、
    大変な中、来て下さってありがとうございます。

      Hさんは、お料理を習いたいみたいで
       『先生、料理教室やって下さい〜
     簡単に作れる料理を教えてほしいんです』
        と言って頂いたのですが、
       さて、私に出来るのかしら?

     とりあえず、今日のパンもケーキも
          おいしいと言って頂きました。

     今日は、今年最後のパン教室でした。
     皆さん、良いお年をお迎え下さ〜い!!

2 件のコメント:

  1. クリストシュトーレンは月曜日も美味しくいただけました!
    今年もY's kitchenは生活に素敵な彩りをあたえてくれました。有難うございます。来年も(呆れずに)よろしくお願いします。

    返信削除
  2. いづみさん、コメントありがとう!
    そう言って頂けると、嬉しいです。
    来年も、より一層楽しいパン教室にしたいと思っていますので
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    返信削除