2011年12月16日金曜日

パン教室

12月16日

中級;ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ
お楽しみメニュー;ガトー・ド・ノエル

  今日は、良いお天気で気持の良い1日でしたね〜
 今日のパンは、バターをたっぷり使うリッチなパンです。
ただ、最近バターが品不足で、お一人様1個と制限しているスーパーが
  多いです。ケーキ屋さんも困っているみたいですね。
   クリスマスは稼ぎ時なのに、大変みたいです。


     <ブリオッシュ・ア・テート>



   ブリオッシュ・ア・テートの形は、僧侶の姿を現し、
      テートはフランス語で、頭の意味
  寺院の儀式や行事の時に、食べられたパンなのだそうです。

        かわいいパンですよね〜


    <ウィーン風ブリオッシュ>




          おいしそうに膨らみました(^^)


     <ガトー・ド・ノエル>



      今日も美味しく出来ました。

カメラを構えると、皆さん固まってしまいました。




    今日は、パンもケーキもバターがたっぷりです。
     とっても美味しいけど、カロリーが心配!!

    おまけに美味しい羊羹まで頂いちゃいました。

     来週は、もうクリスマスですね〜
 皆さん、素敵な楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿