2012年2月8日水曜日

クロワッサン

      ロールインバターが残っていたので
   クロワッサンを作りました。
 寒い今は、クロワッサンを作るのに良いんです。
 暖かいと、バターが溶けて層にならないんですよ。

     クロワッサンは、中級で習うのですが、
  バターを折り込んだ生地を、縦40センチ横45センチに
   伸ばすのが、中級の皆さんにはちょっと大変な作業です。

  これをくるくる巻いて、仕上発酵へ





   オーブンの中でふっくら膨らんで行く様子を見ると、
      思わずにんまり(^^)良い匂い〜



プレーン、カスタードクリーム、チョコクリームと3種類作りました。


     焼きたてを、頂きま〜す♡
         


  サクサクッと美味しい食感と、バターのいいかおり(^^)
     やっぱりクロワッサンは、 美味しい!!


    良い匂いに誘われて、

              僕にもちょうだい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿