2012年2月29日水曜日

パン教室

2月28日

   昨日、本校へ行ってきました。
  今日は、朝から雪だったので昨日で良かったと。。
 先月も、雪の降った後で滑りながら本校へ行きましたから
     雪の時の外出は、ちょっと大変です。
 あ!お仕事をされている方は、そんな事言ってられませんよね(^^)
  毎日、雨の日も雪の日も会社に行っている夫に感謝です!

  さて、昨日は上級の見直しと新メニュー”五穀と米粉のパン”
    午後は、スペシャルメニュー”苺のタルト”でした。

     <焼き込み調理パン>


  このパンは、タマネギとベーコンを炒めた物を巻き込んだり
     チーズを巻き込んだりする調理パンです。

    生地自体は、初級に習った時の物で
       成型のバリエーションを習います。

    <スコットランドバンズ>



     オレンジやレモンピールを細かく刻み
   レーズン、スライスアーモンドと生地に混ぜます。
    ジンジャー、こしょう、オールスパイスなど
   香辛料も混ぜ込むので、スパイシーな香りがします。
 60分も炊くので、こげないように表面は白い生地で覆います。

   スコットランドには、こんなパンはないそうで
  どうしてスコットランドバンズと言う名がついたのか
         不・思・議


   <五穀と米粉のパン>

   米粉パンですが、米粉だけではふくらまないので、
     米粉用グルテンをいれます。
    これは、小麦粉から採っているので
   小麦アレルギーの人は、米粉パンだからといって
      安易に食べては大変です。
  ちゃんと成分を調べてから、食べる事をお勧めします。

 このパンは、香ばし五穀を混ぜ込んだ体に良さそうなパンです。
     食感は、米粉特有のもっちりです。
  米粉で作っているので、どうしても膨らみにくく
   ワンローフでは、ケービングが起きるので
  生地を二枚にし、それを重ねて巻き込みます。
 色々試した結果、この成型が一番うまくいったそうです。

お楽しみメニューは<キューブビット>

   ジェノワーズを焼き、四角くカットし
  ココットシートに並べ、カスタードクリーム、生クリーム
    スライスアーモンドを散らし、粉糖を振り
      ブルーベリーソースをかけて出来上がり。

         とっても簡単!

     ココットシートとココットトレーが
       かわいいケーキに変身させてくれます。

午後は、スペシャルメニュー
 
       <イチゴのタルト>

      タルト生地を作り、焼き上げ
  そこにクリームチーズで作ったアパレイユを流し込み
 イチゴのゼリーをその上に流し、固まったらイチゴを飾ります。
     甘さ控えめで、美味しいタルトでした。



     午前・午後とやる事がいっぱいで
     写真を撮り忘れてしまったので
   何枚かテキストの写真を使わせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿