2012年2月19日日曜日

パン教室

2月18日

 中級;カントリークッペ/チョコマロン
 お楽しみメニュー;フルーツタルトレット

    先月、パン教室の事を忘れていて、
   お電話して、慌てて来て下さったKさん
     今日は、1番乗りです。
  『あら、ちょっと早かったかしら?』と。。。
    いえいえ、大丈夫ですよ〜(^^)
  Kさんのやる気が伝わって来て、とっても嬉しいです。

  さて、今日はチョコシートと栗の甘露煮があったので
 チーズベーコンクッペに変えて、チョコマロンにして頂きました。
   とてもリッチなパンなので、喜んで頂きよかったです。

     <チョコマロン>


   このパンは、チョコシートをクロワッサンのバターのように
      生地に折り込んで行きます。
   そして、栗の甘露煮をスライスして巻き込みます。
         人気のパンです。


      <カントリークッペ>


     いつも、海外出張でお土産を頂いているHさんに
   またまた、美味しいスモークチーズと岩塩入りバターを頂き、
     カントリークッペと一緒に美味しく頂きました。




      <フルーツタルト>

    生地がちょっと厚めでしたね〜
  16個できるところ30グラムで15個になってしまったので、
  今度は27グラムで16個にしてみようと思います。


      でも、サクサクの生地でとってもかわいくできました。



    今日は、Iさんがコーヒー道具1式持参して下さり、
      美味しいコーヒーを入れて下さいました。


   まず、コーヒー豆は焙煎して3日以内に飲む事
  それを過ぎる時は、冷凍しておいた方が良いそうです。
     そして、豆の挽き方も大切で、
    挽きすぎると目詰まりしてしまうので、
      少し荒めが良いそうです。

      とっても美味しかったです。


     美味しいコーヒーにフルーツタルト
         なんて幸せな組み合わせなんでしょう!

             Iさん、ありがとう!!


    皆さん、村上開新堂のクッキーってご存知ですか?
      一つ一つ手作りなので、予約が必要
    それも、常連さんの紹介がないと買えないと言う
       大変貴重なクッキーなんです。
        次回はそのお話を。。

      今日は、いろんなお話で盛り上がり
        たのしかったですね〜
      また来月、楽しみにしていま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿