2013年3月12日火曜日

天然酵母パン教室

 今日は、レーズン酵母で<フィグ・エ・オランジェ>

     ライ麦粉と全粒粉を粉に混ぜ生地を作り
      フィグとオレンジピールを加えます。
     これにウォールナッツを加えると最強!!
         私の大好きなパンですが
    今回は、オレンジピールで爽やかに!






        このパンは、焼きたても美味しいのですが
            翌日食べるのがお勧め
         1週間は、美味しくいただけます。
      薄~くスライスして、ブルーチーズをのせれば
           怖いほどワインが進みま~す(笑)
 




        <テリーヌ・ド・レギューム>

         野菜のテリーヌです。
   以前、南青山のcucina Tokionese cozima でも習いました。
今回は、キャベツで包みましたが、cozimaではホウレンソウで包みました。
     中のお野菜もなすや柿、里芋、カブ、パプリカなど
        カラフルにいろいろ入っていました。
    いろんなお野菜を入れて作ってみると楽しいですね。



        <魚介のポワレ>



     ポワレ・フライパンで真鯛、ホタテ、かぶを焼きます。
          これは、ソースが決め手
       甘海老の頭と殻でコクを出します。

          後は、素材勝負かな・・?

     ソースを作っておけば、あとは焼くだけなので
          おもてなしに良いですね~


0 件のコメント:

コメントを投稿