2013年3月20日水曜日

パン作りの勉強

     最近、真剣にパンのことを考えています。
  世の中には、沢山のパン屋さんがあり、パン教室があり
 イーストで作るパン、天然酵母で作るパン、自家製酵母で作るパン
      パンの種類も、数限りなくあります。

   さて、私はどんなパンを作りたいのかな~~?

       自問自答する毎日

       JHBSに通い始めて早12年
   最近は、天然酵母のパン教室にも通っています。
    イーストを少ししか使わないというパン教室や
フランスにお店を出しているというフランスの小麦を使って作るパン教室とか・・・
      とっても興味深い教室がいろいろあります。

       そして、考えていても仕方ないので
 そんな興味のあるパン教室を体験してみることにしました。
       自分が焼きたいパン探しです。

 18日、アトリエ フレザージュという恵比寿にあるパン教室を体験してきました。
品川のアトレや六本木ミッドタウンに「DEAN&DELUCA」というお店をだしていて
今は、教室が多忙になりお店はやめてしまったらしいのですが
ベーグル専門店「輪っか屋」を運営、ネット販売もしています。


  この日習ったのは、<ミルクフランス>というパンです。

     強力粉50%とフランスパン用粉50%で作ります。
      フランスパンのようにバリバリっと硬くもなく
    でも普通のパンのようにただ柔かいというのでもなく
      程良い歯ごたえと柔かさが美味しいパンです。



    このパンは、ドライイーストが1%しか入っていません。
   JHBSでは、フランスパンを焼くとき1.5%のイーストを使います。

  生地の捏ね方も独特で、いろんな作り方があるんだな~と勉強になりました。

      このパン教室には、師範コースというのがあって
   パン教室を開きたい方向けに本格レッスンをしてくださいます。
         1回15000円で12回あります。(興味津々)

   因みに
      
      基礎コースは、パン1種類で5500円
      応用コースは、パン1種類で6000円
      実践コースは、パン1種類で7500円
      ワンデイ天然酵母レッスンは、8000円です。

もう1つ興味深い教室があるので4月に体験してこようと思っているんです。
体験できたらご報告しま~す。









0 件のコメント:

コメントを投稿