2013年6月27日木曜日

パン教室  師範コース

                  今日(26日)は、1日雨でしたね。
    すっかりずぶぬれになって、帰ってきました。

今日から、恵比寿の“atelier Fsaisage"で師範コースを受講することにしました。
       1年のコースなので、きっとあっという間だと思います。
       しっかりとパンの勉強をしないと!!と思っています。

     午前は講義、午後はパン作り実践です。

    今日の講義は、イースト、天然酵母について
 そして、午後は基本の捏ね方、ハードプチパン作りです。





        捏ね方は、教室によっていろいろ工夫しているのですね。
                 勉強になります。

         ハード系のパンなので、蒸気焼成です。
     霧吹きで、これでもか!というくらい生地や鉄板を濡らします。
         こんなやり方もあるんだ~  (びっくり)

      JHBSでは、3種類のパンとお楽しみメニューも作るので
   次から次にやることがあって、とっても大変ですが、それなりに充実しています。
      だから、今日はゆっくりと時間が流れている感じでした。

       最後に、先生に疲れたでしょう?と言われましたが
    JHBSで鍛えられてるから、全然疲れていない自分がいて
           すごいことだと思いました。

        これから1年、がんばれそう!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿