2014年6月20日金曜日

パン教室  ファミリーコース1

  今日は、いいお天気で気持ちがいいですね~
    それほど暑くもなく、程よく風も吹いて
       どこかに出かけたい気分

  でも、来週はフレサージュの師範コースの試験
    実技と筆記、まだ何もしていないのです。

   JHBSとフレサージュ、そして天然酵母でも
    レーズン酵母とホシノ酵母の時の捏ね方
  それぞれ違うので、たま~にあれ?と思うことがあります。

    でも、おいしいパンを作るということは同じ
  基本的な考え方は、それほど違いはないと思います。

  ただ、試験はちゃんとフレサージュのやり方でこねないと
    受かるものも受からなくなってしまいますものね。
        真剣に取り組みたいと思いま~す。


   さて、昨日はファミリーコースの3人が来てくれました。
      お一人幼稚園の役員をされていて
    朝、突然呼び出されたそうで、遅れての参加
    いらっしゃってバタートップにクープを入れ
       バターを乗せただけ・・・

      豆大福も出来上がっていたので
       ちょっと残念だったのですが
  先月のメロンパンのリベンジをしていただいたので
    みんなでメロンパンを作ることができました。

           <バタートップ>


      成型後、型に入れた大きさからは信じられないくらい
        大きく焼きあがったパンを見て、
           「お店で売っているパンみたいですね~」
                   感動していました。


              <豆大福>

        おまめの多いのと少ないのができてしまいました。
      わかっていても、なかなか均等に入れるのは難しいです。
          餡を包むのも、ちょっと大変そうでしたね~
         でも、口に入れると「おいしい~」と笑顔に・・

        スクールの餡は、ほんと美味しいのです。
      そして大福もちも、柔らかくて美味しいんですよ。
         我が家の男性陣にも、好評です(笑)


             <メロンパン>

         「先月のメロンパンも美味しかったですよ」
              と言っていただけましたが、
     本来のクッキー生地をお見せしたくて、リベンジしました。

   焼成温度が、160°から150°ではやはり焼き色がついてしまいます。
      最初から150°でも良いかな~?という感じです。


      ファミリーコース1の最後だったので
            皆さんにディプロマをお渡ししました。

       皆さん立派なディプロマに、感激されていました。

       ご自宅でも、ぜひパンを焼いてくださいね~!!

        来月からは、ファミリーコース2です。
       ますます楽しいパン教室にしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿