2015年8月25日火曜日

パン教室  教室研究会

       今日は涼しかったですね。
   秋がすぐそこまで来ているな~と感じる1日でした。

        暑い夏は苦手ですが
     夏の終わりは、なぜかさみしい・・・
        勝手なものですね


     今日は、本校へ行ってきました。

         教師科の見直しは

<ブラウンサーブロール>と<バンベルガー・コル二クル>

     ブラウンサーブロールは、半焼きパン
   食べる時に、もう一度本焼きして食べるパンです。


           このパンは、偶然の産物

   「ブラウンサーブロールの由来」

        米国フロリダ州の田舎町のパン屋さん
      ちょうどロールパンを醗酵していた時、火事が発生
     消防団のパン屋さんは、その生地をオーブンに入れて
          家を飛びだし消火に向かいましたが
      火事はすぐに沈下し、パン屋さんが戻ると
   ロールパンは焼き色がつかないまま膨れていたそうです。

   捨てるのももったいないので、もう一度焼いて食べたところ
       大変おいしかったので、半焼きパンを研究し
          売り出したところ、評判になり
        それを伝え聞いた大手製粉会社が
      その特許権を買い取り、大々的に売り出し
           全米に普及したそうです。

                (パン・洋菓子事典より)


         バンベルガー・コル二クル

      クロワッサンやデニッシュの原型とも言われているパンです。




      新メニューは、<パン オ ユズショコラ>




     
       お楽しみメニューは、<かぼちゃのベイクドチーズケーキ>





             今日も美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿