2016年2月15日月曜日

ニューイヤーセミナー

      昨日、本校へ行ってきました。

  今年で4回目になるニューイヤーセミナーに
      初めて参加してきました。

           パン2種類
   <ポンプ・ア・ロランジュ>と<ポモドーロ>

      ケーキ<タルト・オ・ショコラ>

 
 ポンプ・ア・ロランジュは、水分が多くとっても柔らかい生地
  扱いが大変ですが、手粉をつけ優しくまとめてあげます。



          最初はどろどろの生地が
    パンチをして休ませ、またパンチをして休ませることによって
     グルテンがつながっていき、次第にしっかりしていきます。

   グルテンがつながっていく様子を
          目で見て感じることができます。




かわいい焼き型に入れて焼くと
           ふわふわなパンの出来上がりです。

      仕上にグラサージュを塗り、カットして
    ずらしながら重ねると、こんなにかわいくなります。




       シフォンケーキのようにふわふわ
     そして、このふわふわは何日も続くのだそうです。



  ポモドーロは、セミドライトマトとブラックオリーブを生地に混ぜ込んでいます。



焼くときは、表面の生地にクープを入れ
   表面の生地をめくって、中のパンを見せてあげると
       こんなにかわいいパンになります。


     タルト・オ・ショコラは、ビスキュイショコラを焼いて
        その上に、ムースショコラを載せます。

     ビスキュイとムースの割合が絶妙なのです(笑)




        口の中で、ムースショコラがとろけます。
   ショコラの香りと風味が、口いっぱいに広がったかと思ったらもうないのです。
      そして、次の1口を口に運ぶ幸せ・・・

          私にとって、危険な食べ物です~(笑)


      ニューイヤーセミナーで習ったパンもケーキも
           とっても美味しかったです。

        いつか作ってみたいと思っています。

         準備をしてくださった先生方
        そして、教授してくださった先生方
          ありがとうございました。

       




0 件のコメント:

コメントを投稿