2016年7月12日火曜日

パン教室  上級

      今日は、上級の4人のクラスでしたが
  朝Tさんから、
   「偏頭痛がひどくお休みさせてください」とメールが届き、
         さらにIさんも急きょお休み

       2人のレッスンとなりました。

     すでに生地は4人分こねていたので
  お二人で4人分のパンを作っていただきました。

     <フロマージュ>と<クランツ>

 お楽しみメニューは、<オランジェ・ババロワーズ>


      <フロマージュ>


   フロマージュは、生地にクリームチーズとプロセスチーズを混ぜ
  トッピングにエダムチーズとバター、粗びきコショウを混ぜたものを
      クープに絞り焼きます。


        <クランツ>

        クランツは、オレンジスライスと
 バター・グラニュー糖・レモンの皮のすりおろしを混ぜたものを
    フィリングにし、ツイストして王冠のように仕上げます。


   ちょうど焼き上がり、
       「さあー、試食タイムにしましょう!!」と
          セッティングしていたとき
        Iさんがいらっしゃいました。

      「先生、すみませんでした。」と
  わざわざキャンセル料を持ってきてくださったのです。

    話を聞くと、レッスン日をすっかり忘れていて
  Tさんのメールを見て今日がレッスン日だとわかったらしく
    お仕事が終わって、慌てて来てくださったようです。





       せっかく来てくださったので
  「ちょうど今から試食タイムなので、一緒にどうぞ~」と
          お誘いしました。

    「なんだか食べに来たみたいで、すみません」と
   恐縮されていましたが、ご一緒できて楽しかったです~



         今日も楽しいパン教室でした。

   いつも思うのですが、生徒の皆さんが良い方ばかりなので
  みなさんのお陰で楽しいパン教室を続けていられるのだな~と
      ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

    これからも、楽しいパン教室にしていくよう
          私も頑張りま~す。

         8月は、夏休み
     また9月にお会いしましょう!!










0 件のコメント:

コメントを投稿